小・中学校の転校手続きについて

2011年6月8日

 

  交野市への転入または交野市から他市町村へ転出するとき、交野市内で引っ越したときは、市役所市民課、又は星田出張所で住民異動届を済ませ、その時に市民課又は星田出張所で転入通知書」又は「転学通知書」を受け取り、各学校へ提出してください。

 (交野市内の引越しで校区が変わらないときは、「転入通知書」、「転学通知書」はお渡ししません。)

 

 

○ 交野市から他市町村へ転出(引越し)するとき

   
1.市民課又は星田出張所で「転出届」を提出し、そこで「転学通知書」を受け取ってください。

  

2.「転学通知書」を交野市で在学している学校に提出してください。

 

3.交野市で在学している学校で「在学証明書及び教科用図書給与証明書」を受け取ってください。

 

4.「在学証明書及び教科用図書給与証明書」を持参のうえ、転出先の市町村に「転入届」を提出し、転校手続きについてお問い合わせください。

 

○ 交野市内から交野市内へ転居(引越し)するとき

 

1.市民課又は星田出張所で「転居届」を提出し、校区の変更があるときは、そこで「転入通知書と転学通知書」を受け取ってください。

 

2.転校前の学校に「転学通知書」を提出し、学校で「在学証明書及び教科用図書給与証明書」を受け取ってください。

 

3.転校先の学校に「転入通知書」と「在学証明書及び教科用図書給与証明書」を提出してください。

 

○ 他市町村から交野市内へ転入(引越し)するとき

   

1.転入前の市町村で「転出届」を提出し、転校に必要な書類(在学証明書及び教科用図書給与証明書)を転校前の学校などで受け取ってください。

 

2.交野市へ引越し後、市民課又は星田出張所で「転入届」を提出し、そこで「転入通知書」を受け取ってください。

 

3.交野市内の転校先の学校に「転入通知書」と「在学証明書及び教科用図書給与証明書」を提出してください。

 

 

お問い合わせ

学校管理課
電話:072-810-8011
ファクシミリ:072-892-4800