住民票の郵便請求

2017年9月22日

住民票の郵便請求について

申請書の書き方

以下の内容が記入された申請書が必要です。

 

1.住所(部屋番号までご記入ください)

 

2.世帯主の氏名

 

3.必要な証明と通数

 

  • 住民票(世帯全員もしくは世帯一部)
  • 除票(転出や死亡した人の住民票)   ※5年経過したものは発行できません。
  • 住民記載事項証明書(世帯全員もしくは世帯一部)

  ※世帯一部が必要な場合は必要な方の氏名をご記入ください。

 

  ※世帯主・続柄、本籍・筆頭者、マイナンバーなど必要な項目があればご記入ください。

 

4.申請理由および使用目的

 

5.申請者の住所、氏名、生年月日、必要な方との続柄、日中連絡のつく電話番号

 

 

同封するもの

以下のものを同封して市民課宛に送付してください。

  • 申請書 住民票交付申請書(郵便請求).pdf(115KBytes)
  • 手数料分の定額小為替(郵便局でお買い求めください)       ※無記入のまま同封してください
  • 返信用の封筒(切手を貼り、住所、氏名を書いてあるもの)  ※返送先は住民基本台帳に記載された住所地になります。
  • 申請者の本人確認書類のコピー(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
  • 委任状(代理人の場合のみ)委任状.pdf(100KBytes)  

 

手数料

    1通  300円

 【送付先】

〒576-8501

大阪府交野市私部1丁目1番1号

交野市役所 市民課

お問い合わせ

市民課
電話:072-892-0121