交野市立市民ふれあい館

2014年7月17日

 

市民ふれあい館は、「放課後児童会」など主に青少年のための施設として運営してまいりましたが、「放課後児童会」が学校内への整備が進み、時代の変遷とともに、地区の集会や各種サークル活動などの目的で利用されることが多くなっています。

 

青少年育成課では、このようなニーズの変化や、また施設の老朽化等が著しいものもあることから、現在は市民ふれあい館の今後のあり方、あるべき方向について抜本的な見直しを進めております。

 

 

 

  平成27年3月31日から梅が枝ふれあい館・倉治ふれあい館・出屋敷ふれあい館・星田ふれあい館が閉館となります

 

   なお、出屋敷ふれあい館・星田ふれあい館は、郡津児童会分室と星田児童会の専用施設になります。

 

 ※平成28年2月1日から私市ふれあい館は利用中止とさせていただきます。

  

 

私市ふれあい館は昭和53年に建造されたもので、耐震基準を満たしておらず、また、壁のひび、屋根の部材の飛散など傷みが激しくなっているととも に、擁壁からの土砂の流出が確認され、平成27年12月に擁壁調査を行った結果、擁壁内の空洞などにより崩落の危険性が予期され、又、中程度規模の地震時には崩壊する可能性が増すとの調査結果であったため、安全性を考慮して利用を中止するものです。

ご理解いただきますようよろしくお願いします。

 

 

 ※平成28年3月31日から私部ふれあい館・藤が尾ふれあい館・松塚ふれあい館が閉館となります。

 

 

   なお、藤が尾ふれあい館・松塚ふれあい館は、平成28年4月より地区の集会所になります。 

お問い合わせ

青少年育成課
電話:072-892-7721