介護サービスの利用金額や内容を確認しましょう ~「介護給付費通知」のご案内~

2011年7月27日


■ご利用の介護保険サービスについて、利用金額や回数・サービスの種類などを、記載したお知らせ(介護給付費通知)を、お申し込みによりお届けします
 ご自身やご家族の、介護保険サービスの利用の状況をよりよく知っていただき、利用金額の請求間違いなどを防ぐために発行いたします。

■こんな場合に、ご利用ください
・ 受けている介護サービスの状況を詳しく知りたい
・ 介護サービスの利用料の額に疑問がある
・ 以前に、サービス事業所から請求金額の間違いがあった
・ 過去に支払った金額やサービスの回数などを、もう一度確認したい

■発行に係る費用は、無料です。
 ご希望の場合は、お電話で下記までご連絡ください。
 後日、郵送にてお届けいたします。また、ご家族宛てに送ることもできます。

■サービス事業所の請求間違いで、利用料の金額を高く払ってしまったり、サービスを受けた回数が実際と違って計算される事例なども、一部で発生しています。
 また、介護事業所による水増し請求や、やっていない介護サービスを不正に請求した事件なども、一部では報道されているところです。
 介護サービス費用の財源は、1割が利用者負担で、残り9割がみなさんからお預かりした介護保険料や公費(税金)でまかなわれています。適正なサービス提供のチェックについて、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

■サービス事業所への苦情や疑問点などがあれば、下記までお気軽にご相談ください。
 事業所へはお名前を伏せて問い合わせるなど、利用されている方の立場を守って対処することも出来ますので、安心してご相談ください。

お問い合わせ

高齢介護課
電話:072-893-6400