ATMを利用した新たな詐欺にご注意ください!

2012年5月24日

市役所や年金事務所等の職員を装いATMを利用した新たな振込みます詐欺事件が発生しています。

だまされないよう十分ご注意ください。

 

 年金事務所職員を装い年金受給者に対し、「未払いの年金をあなたの口座へ振り込みますので携帯電話を持って指示する場所のATM(現金自動預け払い機)へ行ってください。」と連絡があり、相手の指示通りATMを操作したところ、明日になって自分の口座から他の口座へ7万円が振り込まれていて詐欺にあったことが判明したケースや、市役所職員名をかたり「医療費の還付を行うので近隣のスーパーにあるATMに行くように。」と自宅に電話があり、相手から電話で指示されるままATMを操作して5万円近くを他口座へ振り込んでしまったケース。また、「年金保険料の還付金をあなたの口座へ振り込みますのでATMを操作してください。」など、年金事務所職員を装い言葉巧みに誘導してATMを操作させるといった、銀行ATMを利用した詐欺事件が最近交野市近辺で多発しています。

 だまされないよう十分ご注意ください。

 

  • 市役所では、電話で医療費等の還付手続き等を行うことはありません。
  • 年金の振込み等手続きに際し手数料は必要ありません。
    また、市役所や年金事務所の職員がそのような目的で電話又は訪問し、現金を徴収することはありません。
  • 市役所や年金事務所の職員は職員証(身分証明書)を携帯していますのでご確認ください。

 

 

おかしい???

 
と思われた場合は行動を起こす前に下記までご連絡ください。

 

《 お問い合わせ 》
 

◆交野市役所 医療保険課

 電話:072-892-0121(代)


枚方年金事務所
 電話:072-846-5011※音声案内(FAX:846-2638)