市税関係の証明、及び臨時運行許可の申請

2015年8月27日

所得証明や評価証明等の市税関係証明書及び臨時運行許可の申請についてご案内します。

  

1.市税関係の証明書発行について

  ア.申請時に必要なもの

 

 

   ・本人(又は住民票が同一世帯の親族)が窓口で申請される場合は、申請者の本人確認書類(原本に限る。以下同じ)

  

   

 

   

   

 

   ・代理人(住民票が同一世帯の親族以外)が窓口で申請される場合は、委任状と代理人の本人確認書類

  

   

  

   

 

   ・法人関係の証明を申請される場合は、法人の代表者印(または委任状)
 

   ※法人所在証明書および車検用軽自動車税納税証明書の申請には、 委任状は必要ありません。

 

 

 イ.申請手続きについて

 

    証明申請手続きには、以下の2つの方法があります。

  

    ◆窓口で申請する場合   所定の申請書に必要事項をご記入いただき、本人確認書類の提示後、手数料引き換えに証明書

   

                     

                  

                     を発行いたします。※手数料については下記ウ.の表をご覧ください。

 

                     なお、平成28年10月より、下記ウ.に示す市税及び固定資産に関する証明書については、

                     市民課内証明書発行コーナーにて発行しております。

                     (課税・所得証明書のうち、申告のないものについては引き続き税務室税務総務係で発行しております)。

    

   

                             

    ◆郵送で申請する場合   郵送で証明書を申請される場合は、以下の書類を、交野市税務室(税務総務係)に送付してください。

 

                     

   

                     

 

                     【郵送申請に必要な書類】 

                      

                      

  

                     

 

                      ・申請書 PDFファイル を印刷するか、申請書記載の必要事項を記入したメモを用意してください。

                      

                      

 

                      ・申請者本人確認書類  本人確認書類(コピー) コピーは確認後お返しします。 

                      

                      

 

 

 

                      ・手数料 郵便局で定額小為替(1通につき300円)を購入してください。なお、定額小為替はおつり

                            

                            のないようにご用意願います。 

                      

                      

 

 

                      ・返信用封筒 返信時の宛名、切手が貼り付けられた返信用封筒を用意してください。

  

    

  

 

    (注) 収入等の申告をされていない場合は、別途申告をしていただく必要があります。

                    

        

 

 ウ.証明発行手数料

     

     市税関係の証明発行手数料・発行窓口は下表のとおりです。尚窓口での取扱時間は平日の9:00~17:30となります。

 

区分 種類 手数料  発行場所
収入関係
法人関係
・課税(所得)証明書
(非課税も含む)
・法人所在証明書
 1通(1名分)につき 300円

 ・市役所本館

 1階 4番窓口

  市民課

 証明書発行コーナー

  

  

※うち、申告のない場合の課税(所得)証明書の発行については税務室にて行います。

 

 ・星田出張所

固定資産関係  ・評価証明書
・公課証明書
 1通(5筆または5棟)につき 300円
納税関係 ・市府民税納税証明書
・法人市民税納税証明書
・固定資産税納税証明書
・軽自動車税納税証明書
 1通(6項目まで) 300円
※車検用の軽自動車税納税証明書は無料

住宅用家屋証明書

 1通 1300円

・市役所本館

  1階2-2番窓口

   税務室 税務総務係

 

 

 

2.臨時運行許可について 

      未登録・車検切れ等の車両を臨時で運行する場合の臨時運行許可番号標(仮ナンバープレート:以下「番号標といいます。」)の交付を受けるための手続きをご案内します。

 

 許可申請に必要な書類 許可期間    許可範囲     手 数 料

     取 扱 窓 口

・自動車検査証等

・自動車損害賠償責任保険証

・運転免許証等

・印鑑

最大 5日間   

・試運転のため

 ※顧客の試乗は除く

・検査/修理のため

・販売/登録のため

1両につき 750円

・市役所本館1階2-2番窓口

 税務室 税務総務係

 ※夜間・休日に返却されるときは、

  市役所地下警備員室に返却し

  てください。

 【注意事項】

・許可期間は、許可申請日及びその翌日から起算して5日間以内となります。任意の期間を指定することはできません。

・本許可は道路運送車両法に基づく臨時措置ですので、上記許可範囲外の行為に対しては貸出できません。

・臨時運行許可期間が、自動車損害賠償責任保険の有効期間外である場合は貸出できません。

・事業者様が許可申請をされる場合は代表者様の印鑑が必要です。代表者印の押印をお願いします。

・本市の保有する番号標がすべて貸し出されている場合は、周辺市で許可を受けてください。但し、許可条件は本市と異なる場合があります。 

・番号標及び臨時運行許可証は許可期間満了日から5日以内に必ずご返却ください。

・番号標及び臨時運行許可証を毀損・紛失したときは直ちに税務室まで届け出てください。番号標を毀損・紛失された場合は、規則の定めにより弁償していただくことになりますので、番号標は大切に取り扱ってください。

 

 

お問い合わせ

税務室
電話:072-892-0121