交野市中小企業事業資金融資

2017年8月1日

  大阪府市町村連携型融資交野市中小企業事業資金融資は、平成29年3月末をもっ

      て終了いたしました。

 

    引き続き、地域振興課窓口では、大阪府の制度融資メニュー(一部のみ)の申込を行っておりますので、ご利用の場合は、まずご相談ください。 

 

  

 融資制度申込にあたって


【融資の流れ】

融資手続の流れを簡単に示しておりますので、ご一読ください。番号順に手続きは進んでいきます〔(○-△)の手続きは必要ない場合があります〕。

 

申込から融資実行までは概ね30~40日間かかります(審査の状況により前後します)ので、このことも考慮し申込んでください。

 

資格要件等制度の詳細は下記項目メニューよりご覧ください。ちなみに、府融資の場合も概ね同じ流れですので参考にしてください。

mousikomi.gif

 融資の申込手続は必ず
ご自身でお申込み下さい。申込や相談に係る手数料等は一切いりませんので(一部証明書類発行に手数料がかかります)、地域振興課窓口でお気軽にお尋ねください。書類提出後、窓口での簡単なチェックを経て、書類は保証協会へ回送され審査に付されます。書類提出の際は、押印(全て実印)・添付書類等を忘れないようにしてください。また、記入内容を訂正する場合がありますので、実印をお持ちください。

shinsa.gif

 保証協会による審査が行われます。この間事業者の方が審査に直接関わることはありませんが、事業者の状況により以下のことが行われる場合があります。

 

  • (2-1調査)
     保証協会の利用が初めての方、或いは利用したことがあるが、完済してから2年以上経過されている方については、保証協会と市で面談での調査がございますので、必ず本人が受けて頂きます。
  • (2-2書類の追加提出)
     保証協会による審査や調査により、追加書類の提出を求められる場合があります。連絡があった際は速やかに書類を提出してください。

 

tuuchi.gif
 
 保証協会による審査が終了し、融資が実行される場合は保証協会より保証承諾通知書が届きます。実行されない場合は不承諾通知が届きます。
 

 ※保証承諾通知書は大切に保存してください。交野市保証料補助制度の対象となる場合があります。

yuushi.gif
 
 保証承諾通知書が送られてきた場合は、通知書を取扱金融機関に持参し、金融機関より融資を受けてください。市が直接融資することはありませんのでご注意ください。
 

 

(注意)
 この融資について、「あっせんする」などといって手数料・謝礼金等を要求する仲介業者、暴力団関係者などが横行しているのでご注意下さい。
 

 


 

お問い合わせ

地域振興課
電話:072-892-0121