東日本大震災支援にリユース自転車を寄贈(第1陣)

公開日 2012年08月23日

更新日 2023年01月05日

 環境事業所では、東日本大震災で被災された方々の為に、リユース自転車50台を宮城県東松島市に寄贈しました。 
 このリユース自転車は、廃棄された自転車を、私たち環境事業所職員が修理しました。
また、寄贈するにあたり、実際に自転車製作作業にあたっている職員4名を派遣し、自転車の点検・修理を行いました。

平成23年5月20日(金曜日)

リユース自転車寄贈出発式
場所:いきいきランド交野

123.jpg

平成23年5月22日(日曜日)

午前は東松島市民体育館でリユース自転車50台荷降ろし
午後は東松島コミュニティセンター・赤井市民センター・有明集会所で19台の修理

niorosi.jpg higasisagyou.jpg

平成23年5月23日(月曜日)

関の内学習等供用施設・矢本運動公園・横沼地区センターで50台の修理

sekinouti.jpg 2niti.jpg

平成23年5月24日(火曜日)

牛網学習等供用施設・大塩市民センター・下二郷コミュニティセンター・東松島コミュニティセンターで40台の修理

3niti1.jpg 3niti3.jpg

 - 編集後記 -

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災の支援としてリユース自転車50台を寄贈し、3日間被災地に滞在して修理した自転車は109台になりました。大震災が発生してから2ヶ月後に初めて被災地に訪れて目の当たりにした光景は、自然の恐ろしさを感じさせられるものでした。
 瓦礫の撤去作業や仮設住宅の建設が行われていました。被災者の方にお話を伺うと、「様々な方がボランティア活動をしてくれて大変助かっている」・「所は窮屈で仮設住宅に入居できるのが待ち遠しい」・「まだまだ物資が足りていない」と言っておられました。
 自転車の修理をしていると持ち主の方からは、感謝の言葉をもらいました。自転車の修理を通じて、被災された方々とお話して感じた事は、『物の大切さ』です。私たちの生活は大量生産・大量消費から少しずつですが、変わろうとしています。しかし、ごみの収集をしていると、少し修理をしたら使える物や袋も開けていない新品の物が捨てらている事もあります。物を簡単に捨てずに、少しでも長く使えるような工夫をすれば、家庭でできるエコにつながると考えいます。
 私たちも、もう一度原点に立ち『大切さ』を考える機会になりました。今後も継続して支援を行うことで、被災した方々の役に立てればと思っています。

NEC_0097.jpg hennsyuu1.jpg

この記事に関するお問い合わせ

環境事業課
TEL:072-892-2471