消防フェア2012を開催しました

2012年9月20日

消防フェア2012を開催

 

 平成24年9月16日(日)10:00~13:00に、交野市消防本部・消防署内において消防フェアを開催しました!

 防火・防災・救急の普及を目的として、消防が独自でこのようなフェアを開催するのは今回が初めてです。

 消防職員でアイディアを出し合い、9つの催し物を行いました。初めての開催ということもあり、当日は何名くらいの来客があるのか不安で  いっぱいでしたが、300名弱の方々が来てくださいました!

 こんなにも明るい笑顔と活気にあふれた消防署は初めてで、職員も感極まる思いでした。

 ↓↓↓当日の様子をご覧ください↓↓↓

 

本部前  現場外套

   看板も手作りです。(消防車の上を見てください!)             まずは現場外套着て消防士気分♪ 

 

 

 あっぱくん体験  放水体験

  パパと一緒に1・2・3・4・・・!ボクが助けるんだ!               火点めがけて放水!ボクでも出来るぞ!!

 

レスキュー体験   パズル

      1・2・1・2・・・って、私もロープ渡れるよ!                  パズル、どっちが早くできるかな?!

 

塗り絵  紙芝居

    パパとママとぬり絵して楽しいね♪                         お兄さんの紙芝居釘付け!

 

 他にも、救助隊員の降下訓練の展示・ペーパークラフトで消防車の作成・火災原因Q&A・資器材展示や交野市のゆるキャラのおりひめちゃんが来てくれました☆

 すべてが初めてで、すべてが手作りの消防フェアでしたが、楽しんでもらえたようです。

 また、開催にあたり景品等のご支援や駐輪場の手配等でたくさんの方々のお力をお借りしました。このように成功できたのもご協力いただけたお陰です。本当にありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

消防本部 総務課
電話:072-892-0011