身体障がい者手帳の交付等に関する事務が交野市に移譲されます

2012年9月28日

身体障害者手帳の交付等に関する事務が交野市に移譲されます

 

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 大阪版地方分権推進制度に基づいて、都道府県事務である身体障がい者

手帳交付事務が、平成24年10月1日から交野市に移譲される事になりました。

これにより、身体障がい者手帳の交付期間の短縮が見込めるとともに、

市民に身近な市が一元的にサービスを提供することが出来ることとなります。

 

  

 

☆事務移譲後の身体障がい者手帳は、交野市名で交付します。

(障がい等級等により、大阪府が交付する場合が10月以降の申請分でも

経過的にあります。)

 

 

☆申請などに関する手続きは、これまでどおり障がい福祉課で行います。

 

 

☆身体障がい者手帳の交付対象者に変更はありません。

 

 

☆これまでに大阪府が交付した身体障がい者手帳は、権限の移譲後も有効です。

 

 

詳しくは、担当課(障がい福祉課)までお問い合わせください。

お問い合わせ

障がい福祉課
電話:072-893-6400
ファクシミリ:072-895-6065