社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)のご案内

2015年8月5日

平成27年10月から、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度が始まります

 

平成27年10月以降、住民票を有するすべての方に、12桁の個人番号(マイナンバー)が通知されます。

 

住民票の住所にマイナンバーの「通知カード」が送られますので、通知を確実にお受け取りいただくため、今のお住まいと

 

住民票の住所が異なる方は、住所変更の手続をお願いします。

 

※通知カードの最新の発送状況はこちらから確認できます。

 https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi(地方公共団体システム機構)

 

 

※マイナンバー制度の詳細については、下記のリンクをご覧ください。 

 

mainachan.png

 

 

内閣官房ホームページ  

 

政府広報オンライン      

 

 マイナちゃんのマイナンバー解説(内閣官房ホームページ)

    「いよいよマイナンバー制度が始まります。」.pdf(2.23MBytes)

   これだけは事前に知っていていただきたいこと.pdf(5.98MBytes)

    (Basic Resident Registration System for Foreign Residents)

     http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/zairyu/index.html

  

 

(個人番号制度全国共通ナビダイヤル 0570-20-0178 平日9時30分から17時30分まで)

 

  

通知カードについて

 

・紙製のカードが予定されており、券面には「住所・氏名・生年月日・性別および個人番号(マイナンバー)が記載されます。

 

・顔写真は記載されないため、本人確認のための身分証明書としては利用できません。

 

・個人番号カードを申請された場合は、返納していただく必要があります。

 

・通知カードは紛失しないように大切に保管してください。再交付には手数料が必要となります。

 

・通知カードは、個人番号カードの交付時にも必要となります。

 

※通知カードの最新の発送状況はこちらから確認できます。

 https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi(地方公共団体システム機構)

個人番号カードについて

 

・希望者は申請により、通知カードとは別に「個人番号カード」が、初回に限り無料で取得できます。(再交付は有料)

 

・顔写真が記載されているため、通知カードとは異なり、本人確認のための身分証明書としてご利用いただけます。

 

・個人番号カードを取得した場合、通知カードは返納となります。

 

・住民基本台帳カードと同様に、ICチップのついたカードを予定しています。表面には「住所・氏名・生年月日・性別および顔写真」

 

  裏面に「個人番号(マイナンバー)」が記載されます。また、e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の電子申請が行える

 

  電子証明書が標準搭載されます。

 

・ICチップに記録される情報は券面に記載される情報や電子証明書に限られ、所得情報や年金情報、病歴といったプライバシー性

 

  の高い情報は記録されません。

 

・個人番号カードの有効期限は、発行から10回目の誕生日までとなります。

  

・コンビニ交付サービスに対応予定です。 

 

 mynumbercard.png

 

※上記内容は現在の予定であり変更となる可能性があります。予めご了承ください。

  

個人番号カードの取得方法について

 

平成2710月から申請することができます。

  

通知カードとともに送付される個人番号カード交付申請書により申請すると、平成28年1月から

 

個人番号カードの交付を受けることができます。

 

申請方法については以下のとおりです。

 

 

1.郵送による申請

 
  個人番号カードの申請書にご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ。

 

2. スマートフォンによるWEB申請

 
   スマートフォンで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請。

 

 ※引越し等により住所等が変更されている場合には、この個人番号カード交付申請書による申請はできませんので

 

 お住まいの市区町村にご連絡ください。

 

 

個人番号カードの交付申請書は、通知カードと一緒に送付されますので、個人番号カードの取得を希望される方は

 

同封の申請書に記入し写真を貼付のうえご返送ください。

 

個人番号カードの申請をされた方には、平成281月から順次「通知ハガキ」を郵送します。

 

通知ハガキが届きましたら個人番号カードの受け取りにお越しください。

 

交付場所は、平成281月~3月末まではゆうゆうセンターのロビー、4月以降は市民課の窓口でお受け取りいただけます。

 

 Individual Number Card.pdf(306KBytes) (英語版チラシ:English)

住基カードについて

 

平成28年1月から個人番号カードの交付が始まることから、住基カードの新規発行は平成27年12月末で終了となります。

 

現在お持ちの住基カードは平成28年1月以降もカードに記載されている有効期限までそのままご利用いただけますが、希望者には

 

平成28年1月から新たに個人番号カードを交付する予定です。個人番号カードは申請により交付されるカードで、住基カードと同様に身分証明書として利用できます。

 

ただし、個人番号(マイナンバー)カードの交付を受けた方は、住基カードの返納となります。

 

 

 証明書等のコンビニ交付サービスについて

 

交野市では、平成28年2月より、コンビニエンスストアにおける証明書等の自動交付(コンビニ交付)を開始する予定です。

 

サービスをご利用いただくには、必ず個人番号カードが必要となります。

 

    

コンビニ交付について

 http://www.city.katano.osaka.jp/docs/2015060500016/

 

・利用者向けパンフレット(総務省)

konbinikoufu_jumin_07.pdf(8.25MBytes)

 

 

お問い合わせ

市民課
電話:072-892-0121