交野市まち・ひと・しごと創生総合戦略/交野市人口ビジョン

公開日 2017年12月11日

更新日 2023年03月13日

 交野市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)に基づき、本市の「まち・ひと・しごと創生(※1)」関する取り組みを体系化した、本市における「地方創生」の基本計画です。

 国は、人口減少に歯止めをかけるとともに将来にわたって活力ある社会を維持していくことを目的に、まち・ひと・しごと創生法を施行し、これに基づいて「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「デジタル田園都市国家構想総合戦略(まち・ひと・しごと創生総合戦略)」を策定し、地方創生を推進しています(※2)。

 これを受けて本市も、人口の将来展望を示した「交野市人口ビジョン」と、地域の魅力を高め、人口減少を抑制する取り組みを体系化した「地方版総合戦略(交野市まち・ひと・しごと創生総合戦略)」を策定しています。

 令和5年度からは、人口減少対策など地方版総合戦略に求められる内容を、「第5次交野市総合計画」の中に示し、一体的に取り組んでいきます。

※1 「まち・ひと・しごと創生」とは、「国民一人一人が夢や希望を持ち、潤いのある豊かな生活を安心して営むことができる地域社会の形成、地域社会を担う個性豊かで多様な人材の確保及び地域における魅力ある多様な就業の機会の創出を一体的に推進すること」(まち・ひと・しごと創生法第1条)と規定されています。

※2 詳しくは、内閣官房・内閣府の地方創生のサイトをご覧ください。

交野市人口ビジョン

 本市人口の現状と将来の変化を分析し、目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示しています。

 交野市人口ビジョン(令和4年3月改訂版)[PDF:4.39MB] (令和4年3月作成)

 交野市人口ビジョン[PDF:2.33MB] (平成28年1月作成)

交野市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 交野市人口ビジョンで示した「将来の方向」を実現するために行う取り組みを体系化した計画です。

令和5年度〜

 令和5年度からは、人口減少対策など地方版総合戦略に求められる内容を、「第5次交野市総合計画」の中に示し、一体的に取り組んでいきます。
 詳しくは、「第5次交野市総合計画について」のページをご覧ください。

第2期計画(令和2年度〜令和4年度)

 第2期交野市まち・ひと・しごと創生総合戦略[PDF:2.31MB]

 数値目標・KPI進捗管理表(実績値)[PDF:167KB]

第1期計画(平成27年度〜令和元年度)

 交野市まち・ひと・しごと創生総合戦略【第3版】[PDF:1.28MB]

 数値目標・KPI進捗管理表(実績値)[PDF:177KB]

交野市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会

 総合戦略は、市民及び産業・大学・金融機関等の有識者で構成される「交野市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」において、効果検証と計画の見直しを行っています。

 詳しくは、「交野市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ

秘書政策課 政策企画担当
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード