マイナンバーの通知カードを紛失した場合

2016年2月29日

通知カードの再交付について

 

通知カードを紛失や焼失した場合等は、再交付することができます。【有料】

 

通知カードの再交付をせずに、マイナンバーカード(個人番号カード)を作ることもできます。【初回無料】

 

※通知カードの再交付は、申請受付後、住民票の住所宛に郵送になります。

 

申請に必要なもの

1.通知カード再交付申請書.pdf(357KBytes)※再交付手数料 500円

 

2.本人確認書類

 

住民基本台帳カード(顔写真付のもの)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)

 

旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、

 

特別永住者証明書(最新の住所等が裏書きされている場合には、裏面のコピーも提出してください。)

 

 

(上記の書類がない場合は、下記の書類2点)

 

健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、本人名義の預金通帳

 

学生証等(氏名と生年月日又は住所が記載されているものに限ります。)

本人確認書類例.pdf(47.0KBytes)

 

 

3.通知カードの紛失、焼失等を証明する書類 

 

 

・遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号が記載された紛失届 

 

・消防署または市役所で発行する罹災証明書

 

・家の中で紛失された方は、紛失等の経緯を記載した書類

 

 

4.代理人が再交付手続きに来る場合は、1から3に加えて次の書類も必要です 

 

・代理人の本人確認書類

 

・法定代理人が手続きする場合は、戸籍謄本や登記事項証明書など資格が確認できるもの 

 

 (法定代理人とは、未成年の子どもの親権者、成年後見人などです。)

 

・法定代理人以外の方(任意代理人)が手続きする場合は、委任状   委任状.pdf(14.8KBytes)  

マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合

 

 通知カードの紛失等によりマイナンバーが漏えいし、不正に用いられるおそれがあると認められる場合は、紛失の届出や再交付申請と併せて

 

 マイナンバーを変更することができます。 マイナンバーの変更について

お問い合わせ

市民課
電話:072-892-0121