マイナンバーの変更手続

公開日 2016年02月29日

更新日 2023年03月13日

マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められるときは、マイナンバーを変更することができます。

変更した場合は、従来の通知カードに代わり、個人番号通知書が住民票の住所へ郵送されます。下記の提出書類を市民課窓口へご提出ください。

 

※カードの紛失や盗難により自宅以外でマイナンバーが漏えいした可能性がある場合は、警察署へ遺失物届または盗難届を提出してください。

 

提出書類

次の書類を市民課に提出してください。

 

1.個人番号指定請求[PDF:69.8KB]

2.マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる理由を疎明する資料

 (例)‥・警察へ遺失物届等をした証明(受理番号が記載のもの)

3.個人番号カード と 個人番号カード返納届(交付を受けていない場合は不要です)

4.通知カード(お持ちの方のみ)

5.本人確認書類(※1)

(※1)本人確認書類は以下のうち1点をご持参ください。

住民基本台帳カード(顔写真付のもの)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)

旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書(最新の住所等が裏書きされている場合には、裏面のコピーも提出してください。)

上記の書類がない場合は、下記の書類2点

健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、学生証等(氏名と生年月日又は住所が記載されているものに限ります。)

(個人番号指定請求)本人確認書類例.pdf(45.1KBytes)

 

6.代理人が手続きする場合は、1から5に加えて次の書類も必要です。

・代理人の本人確認書類(※1)

・法定代理人(※2)が手続きする場合は、戸籍謄本(※3)、登記事項証明書など資格を確認できるもの。

 (※2)法定代理人とは、未成年の子どもの親権者、成年後見人などです。

 (※3)本籍地が交野市の場合は不要です。

・委任者(本人)が作成した委任状(法定代理人以外のみ必要)→委任状[PDF:105KB]

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121

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