マイナンバー(個人番号)カード交付等の土、日曜日受付の案内

公開日 2017年06月06日

更新日 2024年03月12日

マイナンバーカード交付等のため、下記の日程で休日開庁しております。平日にお越しいただけない方はぜひご活用ください。

住民異動等の手続きは行っておりません。下記「お手続きいただける内容」を確認の上お越しください。

不明な点がある場合は、事前にお問い合わせください。

 

●交付・申請・電子証明書の更新及び新規発行は事前予約優先制です。(事前予約優先制について
 ※予約せずに(又は取れずに)お越しの方は待ち時間が発生する場合があります。時間に余裕をもってお越し下さい。

●市民課窓口待ち人数を確認できます。(市民課窓口待ち時間情報 マイナンバーカード係(外部リンク))

開庁日時

9時から12時まで

令和6年3月24日(日)
4月6日(土)、14日(日)

受付場所 

市役所本館1階 市民課

お手続きいただける内容

マイナンバー(個人番号)カードにかかる下記の手続き

マイナンバーカードの交付手続き

  • 15歳未満又は成年被後見人の方は、ご来庁時に法定代理人の同行が必要です。申請者本人の必要書類に加え、法定代理人の本人確認書類及び代理権の確認書類が必要です。(ただし、申請者が15歳未満の方の法定代理人で「本籍地が交野市の場合」又は「法定代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)本人確認書類及び必要書類の詳細はマイナンバー(個人番号)カードの交付についてにてご確認ください。
  • ご本人が病気、身体の障がいその他やむを得ない理由によりご来庁いただけない場合は、事前にご相談ください。(マイナンバーカードの代理人受取についてもご確認ください。)
  • 交付通知書(ハガキ)に記載している受取り期日は、混雑緩和のため、目安として設けています。受取り期日以降もお受け取りいただけます。
  • 必要書類を十分ご確認いただきますようお願いします。

マイナンバーカードの申請手続き

●引越し等に伴う券面記載事項変更(カード記載の住所・氏の変更等)(住所・氏の変更等は事前に届出がお済みの方に限ります。)

●電子証明書の更新・新規発行
  電子証明書の有効期間の更新は期限の3ヶ月前から可能です。

●暗証番号の初期化 等

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121