「交野市高齢者にやさしい地域づくり推進協定」の締結を行っています

2016年8月5日

平成28年8月1日付けで、交野市と下記民間事業者で「交野市高齢者にやさしい地域づくり推進協定」の締結をいたしました。

 

この協定は、交野市における急速な高齢化の進展やひとり暮らし高齢者世帯及び認知症高齢者の増加等を見据えて、民間事業者の協力を得ながら、高齢者の孤立死の防止など地域における高齢者の見守り等の推進を図り、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる地域づくりを実現することを目的としております。

 

 

 

illust413.png

 

 

 

 

協定締結事業者(社名:50音順)【平成28年8月1日時点】

 

・交野市商業連合会

 

・日本郵便株式会社 交野郵便局

 

・布亀株式会社

 

・不二商事株式会社

 

・ヤマト運輸株式会社 北大阪主管支店 交野支店

 

 

 

本協定の概要

 

・日常的に高齢者と関わりのある宅配事業者等の民間事業者が、通常業務において高齢者の異変に気づいた場合に、交野市高齢介護課や関係機関等に連絡をしていただくことで、安否確認や見守りが必要な高齢者を早期に発見し、地域での見守りにつなげていきます。

 

 

協力事業者について

 

・各事業者の通常業務の範囲内で地域の高齢者の異変を発見することが可能で、本協定内容に賛同いただける事業者の募集を随時行っています。ぜひ交野市の高齢者見守り活動にご協力ください。

お問い合わせ

高齢介護課
電話:072-893-6400
ファクシミリ:072-895-6065