枚方・交野 天の川ツーリズムスイーツコンテストの参加店を募集します!

2017年6月27日

枚方・交野の地域資源を生かし、両市の土産や名物となるようなスイーツを開発・販売していただき、たくさんの方に知ってもらうことにより、

両市の地域ブランドとして定着し、魅力発信を図りたいと考えています。

 

枚方・交野のお土産になるスイーツを開発して、コンテストに参加し、グランプリをゲット!

・テーマは枚方・交野の共通資源である、「天の川」もしくは「七夕伝説」!

このテーマに合うスイーツを開発していただけるお店を募集します。

・コンテスト形式で開催し、消費者が参加店舗を巡り、エントリースイーツを購入・評価のうえ、投票によりグランプリを決定します。

・両市共通のお土産となるような、テーマに沿ったスイーツをお待ちしております。

 

スイーツコンテスト.JPG

コンテストの概要

主催

枚方・交野天の川ツーリズム推進協議会

(“七夕伝説ゆかりの地”である枚方市、交野市における地域資源の活用やまちの魅力創造、情報発信の強化により、両市に、人と人が出会い、交流する機会を創出するとともに、両市を流れる七夕伝説ゆかりの天野川と並走する京阪電車交野線での来訪促進と沿線活性化を目指す目的で、関係する団体と協力し、平成28年5月発足。)

 

構成団体:交野市、枚方市、北大阪商工会議所、京阪ホールディングス(株)、大阪府、交野市星のまち観光協会、特定非営利活動法人枚方文化観光協会、摂南大学、関西外国語大学

事務局:北大阪商工会議所

 

テーマ

「天の川」「七夕伝説」

 

 枚方・交野両市内から募った出品店舗により「天の川・七夕伝説」をテーマにした両市の新名物スイーツを開発。
一般消費者が出品店舗を巡って対象スイーツを購入し、総合評価。投票によりグランプリ等を決定する。

開催期間

平成29年10月28日(土)~11月19日(日)

 

出品料(店舗参加料)

 無料。ただし、投票者特典の景品として各店舗500円程度の商品を提供していただきます。

 

参加申込要件

(1)枚方・交野両市内の和洋菓子店及び飲食店舗(和洋食店等)であること。
(2)協議会が開催する説明会や訪問説明等に必ず参加又は対応すること。
(3)「食品衛生責任者」及び「食品衛生法に基づく営業許可」を有していること。
(4)製造物責任保険(PL保険)に加入していること。
(5)店舗代表者及び関係者について、暴力団員等に該当せず、かつ将来にわたっても該当しないことを誓約すること。また、自ら又は第三者を利用して暴力的な要求行為、法的責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動をし、
又は暴力を用いる行為及び左記の行為に準ずる行為を行わないことを誓約すること。
(6)出品店舗は「天の川・七夕伝説」というテーマに沿ったインパクトあるスイーツを提供すること。
(7)出品数は、各店舗1品または1セットとすること。
(8)商品価格は、1品または1セットあたり500円(税込)までとすること。
(9)出品店舗は、協議会より提供される所定の投票箱及びポスター広告等を設置すること。
(10)既に出品店舗において販売しているスイーツについては、エントリー(出品)できないこととする。
(11)グランプリ商品については、コンテスト終了後おおむね1年程度販売すること。(季節限定販売も可)
(12)本事業の目的や評価項目を理解し、前各号を遵守すること。

 

 

参加申込方法

コンテストへの参加を希望する両市内の店舗は、所定の出品申込書に記入の上、出品するスイーツの写真データ等(デザイン画も可)とともに申込期日までに申込受付窓口へ持参または郵送、FAX、Eメールにより提出するこ
と。なお、申込受付後のキャンセルは認めないものとするため、予めご了承ください。

 

 

 参加申込締切

平成29年7月31日(月)<必着>

 

スイーツの画像データについて

スイーツのイメージについて、当初申込時に写真データ以外(デザイン画等)で提出した場合は、平成29年8月15日(火)までに写真データへ差し替えること。同期日までに写真データの提出が無いなど出品の意思が確認でき
ない場合は出品店舗として認定できませんのでご了承ください。

 

コンテストの実施要領及び参加申込書は下記リンクからダウンロードできます。

申込みの際は、必ず実施要領を確認・了承の上、お申し込みください。

 

実施要領.pdf(191KBytes)

 

 

グランプリ受賞店の特典

(1)受賞スイーツ表記の1年間使用

(2)表彰(賞状・記念品の授与)

(3)両市の広報誌、ホームページ及び地域情報サイト「まいぷれ」においてPR

 

評価・投票方法

 参加者が出品店舗のうち合計3店舗以上(うち必ず枚方市、交野市それぞれ1店舗を含む)を巡り、下記評価項目を踏まえて対象スイーツを総合評価する参加者評価制。

評価方法
評価項目 評価の視点
(1)独創性 見た目など、アイデアがありインパクトのあるものになっているか
(2)味覚性 美味しさ
(3)地域性  両市の名物になりえるか(テーマに沿っているか)

 

 

参加者は、投票用紙に住所、氏名等を記入のうえ、出品店舗、各市公共施設、北大阪商工会議所本所及び交野支所に設置する投票箱に投函することにより投票することができるものとする。

また、有効投票者の中から抽選で、協議会の定めた景品が当たるものとしまs。

 

注意事項

(1)提出された申込書類等は返却しないものとし、本コンテストに伴う個人情報は、本事業の目的以外には使用しないものとする。

(2)スイーツに対し第三者から権利侵害の主張、損害賠償の請求がなされたとしても、協議会は一切の責任を負わないものとする。

(3)スイーツコンテストの参加店舗については、店舗名、住所、商品名等を公表する。

 

 

 

お問い合わせ

地域振興課
電話:072-892-0121