介護予防・日常生活支援総合事業の「みなし指定」の更新申請について(予定)

2017年12月4日

平成27年3月31日に介護予防訪問介護又は介護予防通所介護事業者の指定を受けておられた事業所つきましては、

 

介護予防・日常生活支援総合事業(以下、「総合事業」という。)の指定を受けたもの(いわゆる「みなし指定」)として取り扱われていましたが、

 

その「みなし指定」は、平成30年3月31日をもって有効期限が満了いたします。

 

そのため、「みなし指定」で総合事業を運営されている事業所につきましては、指定の更新申請手続きが必要となりますことを申し添えるとともに

 

現在、更新申請のための準備を行っており、次のような対応を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

今後の予定

 

 

予定時期 内容 備考
 11月中  7月~9月の介護予防訪問介護及び介護予防通所の利用実績調査  地域包括支援センターに利用状況等を調査
 12月中旬~

 利用実績のあった事業所に対して更新申請の案内を送付予定

 申請受付期間を記載して案内を送付
 1月10日~24日

 1月分の受付期間

 ※更新申請の案内に「1月受付」と記載している事業所
 2月10日~24日

 2月分の受付期間

 ※更新申請の案内に「2月受付」と記載している事業所
 3月 7日~21日

 3月分の受付期間

 ※更新申請の案内に「3月受付」と記載している事業所

 

なお、7月~9月に利用実績がない事業所につきましては、本市から「更新申請の案内」を送付いたしませんので、申請が必要な場合は、2月28日までに

 

更新申請を提出していただく予定となります

 

※締切間際は混み合いますので、早めに申請をお願いします。

 

 

更新申請の様式等

 

現在、更新申請に係る書類について事業所の負担軽減等を含めて整理していますので、更新申請案内発送時期に掲載予定となります。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

福祉総務課
電話:072-893-6400