認定こども園等への入所申込みの際は、マイナンバーの提出が必要です。

公開日 2023年12月01日

更新日 2023年12月04日

令和5年12月1日から、認定こども園等への新規入所申込みを行う際に、マイナンバーの提出本人確認が必要になります。

このページをよくご確認いただき、窓口にて必要書類をご持参いただくようお願いします。

なお、認定こども園等への入所申込み方法については、「保育所のページ」をご確認ください。 保育所のページ(交野市)

マイナンバーの窓口での提出方法

こども園課窓口にて新規入所申込みを行う際は、入所申込書類に加えマイナンバーの提出が必要です。

下記「個人番号(マイナンバー)提供書」に、対象となるご家族のマイナンバーをご記入の上、こども園課窓口に提出してください。

【提出書類】

 記入対象者 : 保護者、申請児童、(該当者がいる場合のみ)保護者以外の家計の主宰者

窓口での本人確認方法

「個人番号(マイナンバー)提供書」の提出の際には、なりすまし防止の観点から、窓口で「本人確認」を行います。

「本人確認」は、下記の(ア)番号確認書類と(イ)身元確認書類の2種類の書類(原本)を窓口で提示していただくことで行いますので、申請保護者の方は、(ア)・(イ)の2種類の書類を必ず持参していただくようお願いいたします。

【お持ちいただく書類】(申請保護者の方のみ)

下記(ア)・(イ)の2種類の書類をこども園課窓口までお持ちください。

(ア) 番号確認書類

「個人番号(マイナンバー)提供書」に記載してあるマイナンバーが、正しい番号であることを確認するための書類です。

以下のうちいずれか1枚の提示

・マイナンバーカード

・個人番号通知カード(氏名、住所などが住民票と一致する場合に限る)

・個人番号が記載された住民票の写し又は住民票記載事項証明書等

(イ) 身元確認書類(身分証明書)

窓口に来庁された方が、マイナンバーの正しい持ち主であることを確認するための書類です。

①身分証明書(申請者の顔写真付き)の場合、

 下記のうちいずれか1枚の提示

②身分証明書(申請者の顔写真なし)の場合、

 下記のうちいずれか2枚の提示

・マイナンバーカード

・住基カード   ・運転免許証 ・パスポート

・身体障害者手帳 ・精神障害者保健福祉手帳

・療育手帳    ・在留カード又は特別永住者証明書

・その他官公署発行の写真付身分証明書等で、

  住所氏名生年月日の記載のあるもの

・健康保険被保険者証 ・年金手帳 ・介護保険被保険者証

・児童扶養手当証書 ・特別児童扶養手当証書

・住民税課税(非課税)証明書 ・住民票(6カ月以内のもの)

・その他官公署等からの発行書類で、

  住所氏名生年月日の記載のあるもの

※マイナンバーカードは、裏面が番号確認書類、表面が身元確認書類として使用できるため、

 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードのみ持参していただければ本人確認を行うことができます。

窓口以外での提出方法

郵送で提出する場合

郵送でマイナンバーを提出する場合は、下記「本人確認書類(写)添付台紙」に、申請保護者の(ア)番号確認書類及び(イ)身元確認書類の写し(コピー)を貼付し、「個人番号(マイナンバー)提供書」と合わせてご提出ください。

(ア)番号確認書類と(イ)身元確認書類については、上記の表をご確認ください。

なお、身元確認書類として健康保険被保険者証の写しを提出する場合は、保険者番号及び被保険者記号・番号にマスキング(黒塗り)の処理をお願いします。

【提出書類】

 記入対象者 : 保護者、申請児童、(該当者がいる場合のみ)保護者以外の家計の主宰者

代理人による申込みをする場合

申請児童の祖父母等が代理人として窓口で入所申込みをされる場合は、申請保護者の(ア)番号確認書類(写し)、代理人の(イ)身元確認書類(原本)、委任状の3点の書類をお持ちのうえ、本紙「個人番号(マイナンバー)提供書」と合わせて窓口にてご提示ください。

申請保護者の(ア)番号確認書類については、別紙「本人確認書類(写)添付台紙」の上段「(ア)<番号確認書類>」欄に、写し(コピー)を貼り付けてご持参ください。

(ア)番号確認書類と(イ)身元確認書類については、上記の表をご確認ください。

【提出書類】

 記入対象者 : 保護者、申請児童、(該当者がいる場合のみ)保護者以外の家計の主宰者、(委任状のみ)代理人

マイナンバー制度にかかるQ&A

Q1.どうして保育園の入所申し込みにマイナンバーが必要なの?

行政の効率化、利便性向上の目的のためにマイナンバー制度が実施されており、認定こども園等への入所申込みの際に、マイナンバーの提出と本人確認書類の提示をすることが義務付けられています。

法令では、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」及び「子ども・子育て支援法施行規則」の規定において、入所申込みの際のマイナンバーの提出が義務付けられています。

Q2.マイナンバーは何に使われるの?

保育料の算定・徴収及び支給認定の事務で利用します。マイナンバーにより、入所申込み時に提出を求めていた市区町村民税課税証明書の提出が不要となります。

なお、入所申込み時点で交野市に未転入の方など、申込み時点の状況によっては、市区町村民税課税証明書の提出を求める場合がありますのでご了承ください。

Q3.窓口には家族全員分の番号確認書類を持っていく必要がある?

窓口に持参する番号確認書類は、窓口に来られる保護者の方のもののみで結構です。申請児童のものは必要ありません。

申請保護者の方が「個人番号(マイナンバー)提供書」を記入する際に、ご家族のマイナンバーを確認するようお願いします。

なお、身元確認書類についても、窓口に来られる保護者の方のもののみで構いません。

この記事に関するお問い合わせ

こども園課
TEL:072-893-6407(直通)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード