水道料金の改定と物価高騰対策について

公開日 2023年12月28日

更新日 2023年12月28日

1.令和6年4月1日から水道料金が変わります

 交野市の水道料金については、平成12年以降、改定されないまま23年が経過しており、現在は、料金収入にて給水に係る費用が賄えていない状況にあります。

 更に、昨今の物価高騰や電気代の高騰、工事等の人件費の上昇といった社会情勢の変化に伴い、資金残高は減少の一途をたどっております。

 将来にわたって安全・安心な水を持続的に供給すること、また、老朽化した管路の更新や耐震化を計画的に進めるため、財源を確保する必要があります。

 そのため、令和5年第5回議会定例会におきまして、水道料金の改定を行うため「交野市水道事業給水条例の一部を改正する条例について」を提案し、原案通りご可決を賜りましたことから、令和6年4月1日より水道料金が変わります。

(水道局)

2.料金改定に先行し、物価高騰対策として下水道基本料金の2ヶ月減免を行います

 長引くエネルギー・食料品価格等の物価高騰は、市民生活に多大な影響を与えることから、その影響を考慮し、緊急的な対策を講じることとします。

 エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を受けた市民や事業者に対し、水道料金の改定に伴う影響額(約1.7億円)について、支援策を講じることとし、令和5年度については、下水道基本料金の1月又は2月検針分(お住まいの地域で異なります)の2ヶ月減免措置(約6千万円)を先行して実施することとします。

 残りの支援策については、現在、調整しているところですが、例えば料金改定の影響が大きい大口利用者に対する支援など令和6年度に支援内容をお示ししていきたいと考えています。

(企画財政部)

3.上記に係る市民説明会を開催いたします

 開催日・会場等につきましては、下記「水道料金改定及び物価高騰対策に係る市民説明会」をご覧ください。

 

 

水道料金の改定について[PDF:1.72MB]

水道料金の改定を考慮した物価高騰対策について[PDF:686KB]

水道料金改定及び物価高騰対策に係る市民説明会[PDF:668KB]

 

※この記事に関するお問い合わせ

・水道料金の改定については、水道局(℡072-891-0016)

・物価高騰対策については、企画財政部(℡072-892-0121)

この記事に関するお問い合わせ

水道局
TEL:072-891-0016

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード