特別支援教育就学奨励費について

公開日 2024年04月16日

交野市教育委員会では、特別支援学級等に在籍する児童・生徒の保護者の経済的負担を軽減するため、学用品費などの学校でかかる費用の一部を補助する制度を設けています。就学援助制度も同時に申請ができますが、いずれも認定となった場合は、就学援助制度が優先されます。

(注)前年度に受給されていた方も新たに申請が必要です。

 申請内容等の詳細について 

 詳細につきましては、下記のおしらせをご覧ください。

令和6年度 特別支援教育就学奨励費申請について(お知らせ)[PDF:162KB]

 お知らせ

 「学用品・通学用品費」及び「新入学児童生徒学用品費・通学用品費」につきまして、これまではご家庭で購入された学用品費等の領収書やレシート等をもとに、個別明細書の提出をしていただき、実費に基づいて支給額の決定を行っておりましたが、令和6年度からは定額による支給となります。そのため、個別明細書をご提出いただく必要はなくなりました。

この記事に関するお問い合わせ

学務保健課
TEL:072-810-8011

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード