市長の部屋トップページ

2017年2月28日

 

   

coollogo_com-7172876.jpg

   

市長の部屋 市長03.jpg 

 

 交野市長の部屋にアクセスをいただきありがとうございます。

 

   ここでは、私自身のプロフィールをはじめ、施政方針、日々の活動などについて、皆様に

  お知らせいたします。

 

 

ご 挨 拶 

  

市長という重責を担うにあたり、「教育」・「子育て」・「健康」・「環境」・「雇用」の5つを、これからの交野のまちづくりの方向性として掲げました。

 

自然と歴史に恵まれ、交通の利便性の高い交野は、子育て世代にとって、さらに魅力あるまちになる可能性を十分に備えております。

 

「教育」・「子育て」の充実と身近な「雇用」の場を創出することで、きっと若い世代が集まってくるでしょう。そして素晴らしい「環境」の中、地域ぐるみで「健康」に取り組めば、健康寿命ものばすことができるでしょう。

 

今後、少子化、高齢化が進み、交野も人口減少という大きな課題に直面します。まちの活力は「人」です。交野に住んでよかった、住んでみたいと思っていただける若い世代を増やすために、市民の皆様とこのまちの魅力を高める一歩を踏み出してまいりたいと考えております。

 

また、住むまちとして「安全・安心」であることは誰もが願うことです。自然災害に対して被害を最小限にとどめる、災害に強いまちづくり、そして犯罪から子どもや女性、更には高齢者を守るためのまちぐるみの防犯対策も大切です。

 

築き上げてきたものを大切にしながら、更に発展させ、次の世代へつないでいけるよう全力で取り組んで参ります。

 

皆様のご理解・ご支援をお願いいたします。

 

交野市長 黒 田   実

 

 

 

 

 

 

 

【市長と語る会】 

 

 市長と語る会について(73.8KBytes)

 市長と語る会開催申請書(66.7KBytes)

 市長と語る会開催申請書(16.9KBytes) 

 

【フォトレポート】

 

【スケジュール】

 

  市長の主なスケジュールを掲載しています
 

  ※ 内容は変更される場合もあります

 【プロフィール】

 

 

  黒 田  実 (くろだ みのる)

 

 

  昭和44年7月13日 生まれ  

 

 

  (主な公職歴)

 

 

  平成15年10月 交野市議会議員に初当選

 

  平成19年10月 交野市議会議員に当選(2期目)

 

  平成20年 9月 交野市議会副議長に就任

 

  平成23年10月 交野市議会議員に当選(3期目)

 

  平成24年 9月 交野市議会議長に就任(第42代目)

 

  平成26年 9月 交野市長に就任

 

【施政方針】

 

   平成29年度 施政方針

 

【市長戦略】

 

    市長戦略2015-2018