平成26年5月29日(木)〜5月30日(金)に1泊2日の宿泊学習が行われました。
 1日目は湖西地方のオリエンテーリングです。各クラスが6つの班をつくり、4つのコースから一つコースを選んで班ごとに行程を組み立てるところから取り組みが始まりました。必ず通らなくてはならないポイントに、オプションポイントも選んでコースを作り上げました。出発のバスは、クラスごとではなく、オリエンテーリングの出発地ごと(コースごと)です。道に迷ったりしながらも班で協力してゴールを目指しました。
 1日目の夕食ではハンバーグの大きさに感動しながら、おいしい料理を満喫しました。
 夕食後はクラスレクするクラスとプラネタリウム鑑賞をクラスに分かれてを行いました。各クラスごとの発表です。劇あり、ダンスありの発表で盛り上がりました。 
 2日目は
琵琶湖畔にあるBSCウォーターセンターでカヤック等のウォータースポーツを体験しました。
一人乗りカヤック、二人乗りカヤック、ヨット、ロープワークの体験です。初めは水に濡れるのを躊躇したり、パドルを上手く操れなくて苦労していた生徒たちですが、最後のクラス対抗レースの頃にはクラス一丸となって競い合いました。
  学校では、経験することのできない貴重な2日間を体験した生徒達は、また一つ成長したことでしょう。
オリエンテーリング1
オリエンテーリング2
オリエンテーリング3
オリエンテーリング4 オリエンテーリング5 オリエンテーリング6
夕食

朝食はブッフェスタイル
ホテルの部屋
              

 
ヨットに乗り込む
バドルの操作 一人乗りカヤック
二人乗りカヤックで沖へ ロープワーク





クラス対抗リレー