宿泊学習(1日目)

6月2日・3日と、淡路島へ宿泊学習へ行きました。2日間でたくさんの貴重な経験をすることができました。

【1日目】

先生やお家の人に見送られながら、「いってきま〜す!!」
どきどきワクワクの2日間の始まりです。

淡路サービスエリアでは明石海峡大橋をバックに記念撮影。

 丸山海岸では、地引き網体験をしました。みんなで力を合わせて引いた網には・・・。
たくさんのお魚が!!漁師さんにその場で焼いてもらい食べさせてもらいました。

 午後からは淡路島牧場へ行きました。淡路島牧場では、バター作り体験と、乳しぼり体験をしました。
バター作りでは、牛乳と生クリームを入れた容器をシャカシャカふりふり・・・。そーっとフタを開けると、
真ん中にまんまるなバターができていました!クラッカーにぬっておいしくいただきました♪
 乳しぼり体験では、大きな牛を目の前にちょっとびっくり・・・。初めて触る牛の体温を感じながら、そーっ
としぼりました。うまくお乳が出ると、周りからも「おぉー!」と歓声があがっていました。

 夜ご飯を食べた後は、楽しみにしていたキャンプファイヤーをしました。ファイヤー委員を中心に、みんなで
ゲームを楽しんだり、クラス毎に出し物をしたりして、大盛り上がり。友だちとの仲もさらに深まったようです。

back