事務室のページ

転校の手続きについて

転出の場合 (私市小学校から他市町村の学校にかわる時)
@住民異動届を交野市役所または星田出張所に提出してください。
A転学通知書が発行されます。
B転学通知書を私市小学校に持ってきてください。
C転学通知書をもとに、在学証明書と教科書証明書を交付します。
D他市町村の役所に住民異動届を提出してください。
E新しく行く学校に在学証明書と教科書証明書を提出してください。

転入の場合 (他市町村の学校から私市小学校にかわってくるとき)
@お住まいの市町村に転出の住民異動届を提出してください 。
A通っている学校から在学証明書と教科書証明書を発行してもらいます。
B交野市に住民異動届を提出してください。転入通知書が発行されます。
C転入通知書と在学証明書と教科書証明書を持って私市小学校にお越し
 ください。

交野市内で住居が変わり転校する場合
交野市役所または星田出張所に転居届を提出してください。
転学通知書と転入通知書が同時に発行されます。

○私市小学校から転出の場合
 転学通知書をもとに在学証明書と教科書証明書を発行します。
 転入される学校に、転入通知書、在学証明書と教科書証明書を提出してください

○私市小学校に転入の場合
 転入通知書と在学証明書と教科書証明書を提出してください。

※校区内で住所を変更された時も、住民異動届の手続きをされるとともに学校まで
 ご連絡をお願いします。

特別な場合の転出入については交野市教育委員会にご相談ください。

交野市外への住民異動届の手続きは2週間前から受け付けていただけます。
転出に伴っての諸手続き(給食の停止や給食費・教材費等の精算等)がありますので
転居が確定した時点でお早めに学校までお知らせください。


通学帽について

私市小学校では通学帽が定められています。通学時や校外学習のときなど
全学年が着用します。
キャップ型とメトロ型があり、サイズは S M L LL です。
いずれも 1,150 円です。
男子用、女子用という規定はありませんので
どちらを着用していただいてもかまいません。
学校の職員室で常時販売しています。

      キ ャ ッ プ 型       メ  ト  ロ  型



名札について
平成27年度より2年生から6年生の校内での名札の着用を廃止し、
1年生のみの着用となりました。
買い換えの際は、1枚80円で学校の職員室にて販売しています。





電車通学について

一部の地域の方は電車通学が認められています。
(下校時のみ電車利用。登校は徒歩での集団登校になります。)
電車通学を希望される方は通学証明書申込用紙の提出をお願いします。
申込用紙を提出いただいたら通学証明書をお渡ししますので、各ご家庭で
定期券を購入してください。
     
通学証明書申込書用紙は学校にあります。



就学援助について

就学援助制度とは児童の就学を経済的に援助するための制度です。国と市が
学校でかかる必要な費用(学用品費・給食費・修学旅行費など)を援助し、
保護者の経済的負担を軽くするためのものです。
就学援助の対象となるか否かは世帯全員の所得や世帯人数、持家・借家等、
交野市の認定基準により決定されます。

毎年4月中旬、全児童に就学援助費受給申請書を配布しています。
認定結果は、7月上旬頃に市教委より学校を通じて各ご家庭に通知されます。
受給の方法 申請書に記入された口座に年3回振り込まれます。
交野市では認定が自動継続ではありませんので毎年申請してください。

年度途中でも申請できますので、日常生活が経済的に困難になった場合等、
必要に応じ担任にご相談ください。

詳しい説明は 交野市教育委員会のページ
          



給食費について

1〜3年  月額  3,870円
4〜6年  月額  4,040円

1年分の給食費を8月を除く11か月分として、4月分は5月分と合算して
5月に口座振替、3月分は2月分と合算して2月に口座振替の9回の分納に
よりお支払いして頂いています。4、8、3月は口座振替はありません。
1年生の4月分、6年生の3月分は日割り計算になります。
給食費については、交野市学校給食運営委員会が運営しており、以下の
金融機関から口座振替により納入していただいていますので、口座開設を
お願いします。

私市小学校の指定金融機関

金 融 機 関 振 替 日
関西アーバン銀行 四条畷支店(交野プラザ) 26日
北河内農業協同組合 交野市内各支店 27日
枚方信用金庫 交野支店 27日
近畿大阪銀行 交野支店 28日
近畿大阪銀行 交野支店 ・ 交野郡津出張所
          星田出張所 ・ 津田支店
28日




四中校区連携事務室