新型コロナウイルス感染症について

公開日 2020年01月24日

更新日 2021年06月24日

 こちらは新型コロナウイルス感染症についてのページです。

 新型コロナワクチンについてはこちらをご覧ください。

市民のみなさまへ 

 大阪府では8月2日から8月31日まで「緊急事態宣言」が発令されました。

 また、7月30日に実施された「第56回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」において、緊急事態措置に基づき、以下の要請を行うことが決定されました。

 市民のみなさまにおかれましては、引き続き感染対策にご協力ください。

◯不要不急の外出は自粛すること

※ 医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買出し、必要な職場への出動、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外

◯不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は極力控えること

※どうしても避けられない場合は感染防止策の徹底とともに、出発前又は到着地での検査を受診すること

◯要請に応じず、酒類やカラオケを提供している飲食店等の利用を厳に控えること

路上、公園等における集団での飲酒は自粛すること

◯少しでも症状がある場合、早めに検査を受診すること

◯オリンピック、パラリンピックは自宅で応援すること

【緊急事態措置に関するお問い合わせ】

緊急事態措置コールセンター(大阪府)

電話番号:06ー7178ー1398

開設時間:平日9時30分~17時30分まで

緊急事態措置に関するFAQ

新型コロナを疑う場合の受診相談体制について

◯発熱・倦怠感などの症状があるとき◯

かかりつけ医など身近な医療機関へ相談してください。

  • 発熱、倦怠感などの症状を事前にかかりつけ医などの身近な医療機関に電話で伝えてください。
  • 医療機関を受診する際にはマスクを着用して、公共交通機関等の利用は可能な限り避けてください。
  • 発熱などのかぜ症状がある場合には、仕事や学校は休んで、不要不急の外出は控えてください。

◯かかりつけ医に電話ができない、かかりつけ医がいない場合◯

夜間や休日などでかかりつけ医に相談できない、かかりつけ医がいない場合は「新型コロナ受診・相談センター」に相談してください。

新型コロナウイルスを防ぐには

新型コロナウイルスの感染経路は、咳やくしゃみなどのしぶきによる飛まつ感染やしぶきのかかった場所や物に触れた手で鼻や口元を触ることによる接触感染が中心です。

咳エチケットや手洗いの徹底などの感染対策に努めていただくようお願いいたします。

(1)手洗いの徹底

外出先からの帰宅時、調理の前後、食事前などにこまめに石けんと流水で30秒以上かけて指と指の間や手の甲、手首まで十分に洗いましょう。

(2)咳エチケットの徹底

マスクがない時は、ハンカチやティッシュ、なければ袖口で口元を覆い、人のいる方向から顔を背けましょう。

*手のひらで口を覆ってしまうと、その手が触った場所にしぶきの中の雑菌やウィルスが付着するので、手で覆うのはやめましょう。

◯新型コロナ関連のアプリについて◯

◯感染防止宣言ステッカーについて◯

大阪府では「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」と遵守している施設(店舗)に「感染防止宣言ステッカー」を発行しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

交野市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について

交野市内で感染が確認された場合は、対象者の個人情報に配慮した上でホームページなどで情報提供をしてまいります。

インターネットなどでは新型コロナウイルス感染症に関するさまざまな情報が流れていますが、中には事実と異なる情報もあります。

厚生労働省や大阪府、交野市など、公式の情報をご確認ください。

大阪府ホームページ

厚生労働省ホームページ

内閣官房ホームページ

相談窓口

相談窓口 連絡先 対象者
新型コロナ受診相談センター

電話:06ー7166ー9911

FAX:06ー6944ー7579

土日祝を含めた終日対応

発熱などの症状があるが、かかりつけ医に相談できない方

かかりつけ医がいない方

大阪府府民向け相談窓口

電話:06ー6944ー8197

FAX:06ー6944ー7579

午前9時~午後6時(土日祝も対応)

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う府民の皆様からの健康相談窓口
厚生労働省電話相談

電話:0120ー565653

午前9時~午後9時(土日祝も対応)

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う厚生労働省の相談窓口

厚生労働省Q&A

一般の方向けQ&A

医療機関・検査機関向けQ&A

新型コロナウイルス感染症に関する企業の方向けQ&A

新型コロナウイルス感染症に関する労働者の方向けQ&A

発生状況や行政の対策に関するQ&A

(参考)予防に関するポスター

感染リスクが高まる「5つの場面」

新型コロナウイルスの集団発生防止にご協力をおねがいします

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~

感染症対策

手洗い

お問い合わせ

健康増進課
住所:〒576-0034 大阪府交野市天野が原町5丁目5番1号
TEL:072-893-6405(直通)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード