公開日 2020年01月24日
更新日 2021年01月16日
緊急事態宣言発令中
期間:令和3年1月14日~2月7日まで
また、令和3年1月12日開催の「第35回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」において、大阪府は感染状況の指標である大阪モデルを『レッドステージ2』に移行しました。(期間:令和3年1月14日~2月7日までの間)
この対応方針に基づく要請内容は以下のとおりです。感染防止に向けたご協力をお願い致します。
◯協力をお願いしたいこと◯
不要不急の外出・移動※は自粛すること
※医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外
特に、20時以降の不要不急の外出自粛を徹底すること
◯緊急事態措置コールセンターの設置◯
大阪府では特措法に基づく営業時間短縮要請や「感染防止宣言ステッカー」にかかる府民や事業者からの問い合わせに対応するため、コールセンターを設置しています。
名称 | 緊急事態措置コールセンター |
開設時間 |
平日9時~18時 ※ただし、1/16(土)、1/17(日)は開設(9時~18時) |
電話番号 | 06−4397−3268 |
新型コロナを疑う場合の受診相談体制がかわりました
◯発熱・倦怠感などの症状があるとき◯
かかりつけ医など身近な医療機関へ相談してください。
- 発熱、倦怠感などの症状を事前にかかりつけ医などの身近な医療機関に電話で伝えてください。
- 医療機関を受診する際にはマスクを着用して、公共交通機関等の利用は可能な限り避けてください。
- 発熱などのかぜ症状がある場合には、仕事や学校は休んで、不要不急の外出は控えてください。
◯かかりつけ医に電話ができない、かかりつけ医がいない場合◯
夜間や休日などでかかりつけ医に相談できない、かかりつけ医がいない場合は「新型コロナ受診・相談センター」に相談してください。
新型コロナウイルスを防ぐには
新型コロナウイルスの感染経路は、咳やくしゃみなどのしぶきによる飛まつ感染やしぶきのかかった場所や物に触れた手で鼻や口元を触ることによる接触感染が中心です。
咳エチケットや手洗いの徹底などの感染対策に努めていただくようお願いいたします。
(1)手洗いの徹底
外出先からの帰宅時、調理の前後、食事前などにこまめに石けんと流水で30秒以上かけて指と指の間や手の甲、手首まで十分に洗いましょう。
(2)咳エチケットの徹底
マスクがない時は、ハンカチやティッシュ、なければ袖口で口元を覆い、人のいる方向から顔を背けましょう。
*手のひらで口を覆ってしまうと、その手が触った場所にしぶきの中の雑菌やウィルスが付着するので、手で覆うのはやめましょう。
◯新型コロナ関連のアプリについて◯
◯感染防止宣言ステッカーについて◯
大阪府では「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」と遵守している施設(店舗)に「感染防止宣言ステッカー」を発行しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
交野市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について
交野市内で感染が確認された場合は、対象者の個人情報に配慮した上でホームページなどで情報提供をしてまいります。
インターネットなどでは新型コロナウイルス感染症に関するさまざまな情報が流れていますが、中には事実と異なる情報もあります。
厚生労働省や大阪府、交野市など、公式の情報をご確認ください。
相談窓口
相談窓口 | 連絡先 | 対象者 |
新型コロナ受診相談センター |
電話:06ー7166ー9911 FAX:06ー6944ー7579 土日祝を含めた終日対応 |
発熱などの症状があるが、かかりつけ医に相談できない方 かかりつけ医がいない方 |
大阪府府民向け相談窓口 |
電話:06ー6944ー8197 FAX:06ー6944ー7579 午前9時~午後6時(土日祝も対応) |
新型コロナウイルス感染症の発生に伴う府民の皆様からの健康相談窓口 |
厚生労働省電話相談 |
電話:0120ー565653 午前9時~午後9時(土日祝も対応) |
新型コロナウイルス感染症の発生に伴う厚生労働省の相談窓口 |
厚生労働省Q&A
(参考)予防に関するポスター
PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード