おすすめ図書のご紹介(図書カードの配付について)

公開日 2020年04月23日

更新日 2020年05月01日

おすすめ図書のご紹介

 交野市内の小・中学校の図書室の先生方に、おすすめの本を紹介していただきました。

 図書カードは、まだ交野市内のすべての小・中学校に配布されておりませんが、これから活用される時の、参考にしてみてください。

 図書カードは、本屋さんに行かなくても、インターネットのオンライン書店でも使うことができます。

 ぜひこの機会に、読みたい本を選んで、読書に取り組んでみてください。

※必ずしも掲載の図書に利用いただかなければいけないものではございません。

 

小学生向け

◆低学年(1〜2年生)向け

低学年向けおすすめの本のリスト[PDF:72.8KB]

 

◆中学年(3〜4年生)向け

中学年向けおすすめの本のリスト[PDF:102KB]

 

◆高学年(5〜6年生)向け

高学年向けおすすめの本のリスト[PDF:138KB]

 

中学生向け

中学生向けブックリスト[PDF:163KB]

 


 

 

図書カードの配付の遅れについて(お詫び)

 

保 護 者 様

交野市教育委員会

教育長 北田千秋

 

臨時休業期間中の家庭学習支援等に係る

図書カードの配付の遅れについて(お詫び)

 

 平素より、本市の教育行政、学校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため5月6日まで臨時休業を実施しておりますが、ご家庭のご協力に心から感謝申し上げます。

 

 さて、臨時休業期間中の家庭学習支援等に利用できるよう、大阪府より図書カードが送付され、それを家庭訪問にてお配りするように、先日、学校長へ指示いたしました。それに伴い、学校から家庭訪問の日程等をお知らせいたしました。

 しかし、現在(4月24日(金)の夕刻)、図書カードは学校へ届いておりません。府内の市町村によっては届いているところもあり、この後届く可能性はありますが、不確実な状況です。

 そのため、ご予定をされていた保護者の皆さまにはまことに申し訳ございませんが、家庭訪問の日程を変更させていただく可能性があります。

 なお、日程変更がある場合は、学校のホームページ及び配信メール等でお知らせいたします。

 図書カードを楽しみにしている児童・生徒もいるであろうと考え、できる限り早期に家庭訪問をして渡すように学校へ指示いたしました。しかし、かえって混乱を招くような結果になり、申し訳ございませんでした。

 今後、同様のことがないよう気をつけますので、何卒ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 この件についてのお問い合わせ等は、交野市教育委員会指導課(072-810-0522)までお願いいたします。

 


 

図書カードの配付について

交野市教育委員会では、大阪府教育長からの依頼を受け、臨時休業期間が長期間に及ぶことから、

児童・生徒等の家庭での学習支援及び心身の状況把握等を目的として、図書カード等を配付することといたしました。

 

配 付 物

・図書カード(QRコードが印刷された用紙2,000円分)

・大阪府教育委員会からのメッセージ

 

配付対象

・交野市立小・中学校に在籍する児童・生徒

 

配付期間

・4月27日(月)、28日(火)、30日(木)

【予備日:5月1日(金)】

 ※各学校配信メール及び各学校ホームページにて、配付期間等をお知らせします。

 

配付方法

・原則、各小・中学校の担任等の家庭訪問によるものとしています。

※個別の事情に応じて、来校での受け取りやポスティング等も可能です。その際は各学校へご連絡ください。

※家庭訪問時は、マスクの着用や咳エチケット等、感染対策を十分に施した上で実施します。

※対面する際は、2メール程度距離をあけ、短時間で済ませます。

 

留意事項

・放課後児童会を利用されている場合は、送迎時に受け取ることも可能です。

 

その他

・保育所、認定こども園(幼保連携型、保育所型)、地域型保育事業、認可外等に係る図書カードのお問い合わせについては、

交野市こども園課(TEL:072-893-6407)にお願いします。

お問い合わせ

指導課
TEL:072-810-0522(直通)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード