特別定額給付金の郵送申請について

公開日 2020年05月27日

更新日 2020年05月27日

5月25日(月曜日)に特別定額給付金の申請書を各世帯主様宛に発送しました。

申請書が届きましたら、受取口座の情報等を記入し、裏面に本人確認書類の写しと口座確認書類の写しを貼り付けた上で、同封の返信用封筒に入れて返送してください。

申請書の作成方法の詳細は、下の「特別定額給付金申請書の作成方法」でご確認ください。

特別定額給付金申請書の作成方法[PDF:1.28MB]

なお、給付金の振込は、6月5日から順次行います。

申請期限

8月31日(月曜日) (当日の消印有効)

本人確認書類・受取口座確認書類について

本人確認書類

運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳、パスポート等、氏名・生年月日が確認できる書類です。

外国人の方は、在留カードや特別永住者証明書等も本人確認書類になります。

※住民票、戸籍謄本(抄本)、個人番号通知カード(マイナンバー通知カード)は 本人確認書類となりませんのでご注意ください。

受取口座確認書類

預金通帳、キャッシュカード、Web通帳の画面など

※コピーされる際には、1.金融機関名、2.支店名または支店コード、3.口座番号、4.口座名義が写っているか確認してください。

提出にあたってのお願い

  1. 申請書に不備があると受付できませんので、提出にあたっては、記入漏れがないか、また、裏面に本人確認書類の写しおよび口座確認書類の写しを貼っているか、今一度ご確認ください。
  2. 受取口座は原則として世帯主様名義のものに限ります。(世帯主名義以外の口座を指定する場合は、代理申請の手続きが必要です。詳しくは申請書の裏面の説明をお読みください。)
  3. 受取口座の記入内容に誤りがあると、審査に時間がかかり振込が遅れる場合があります。記入に際しては、書き誤りがないようご注意ください。

申請が困難な方へ

世帯主様本人による申請・受給が困難な場合は、代理申請が可能です。

また、視覚障害、高齢等により申請に支援が必要な方は、ご相談ください。

給付金に関する詐欺にご注意ください。

給付金を装った不審な電話・メールが発生しています。

特別定額給付金の “振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

お問い合わせ

特別定額給付金推進室
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード