新型コロナワクチン接種の対象

公開日 2021年04月07日

更新日 2021年08月20日

接種対象者

次の要件全てに該当する方が交野市で接種できます。

  • 交野市内に居住する方
  • 接種の日に12歳以上の方

※交野市に住民票がない方は、「住所地外接種届出済証」が必要な場合があります。
※令和3年6月1日に、ファイザー社のワクチン接種対象年齢が「16歳以上」から「12歳以上」に拡大されたため、接種対象者も拡大されています。
※16歳未満の方がワクチン接種を受ける場合には原則、保護者の同伴が必要です。詳細は「新型コロナワクチン接種の基本情報」のページをご確認ください。
※自衛隊 大阪大規模接種センター等での大規模接種で使用する武田・モデルナ社のワクチンは18歳以上が対象です。(ワクチンは12歳以上が対象ですが、大規模接種は18歳以上が対象です)

12歳以上のお子様と保護者の方へ

厚生労働省が、12歳以上のお子様と保護者の方へ向けた説明書を作成しています。保護者と一緒に説明書を読んで、ワクチンを受けるかどうかを相談してください。

(厚生労働省作成)新型コロナワクチン接種についてのお知らせ~12歳以上のお子様と保護者の方へ~[PDF:3.6MB]

現在は全ての対象者が予約可能です

現在は、国が示す接種順位や市が定めた各年齢区分での接種が一定進み、上記対象者全ての方が接種予約可能な状態です。
接種順位等による優先的な予約は終了していますので、全ての対象者を同条件で先着順に予約受付しています。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード