緊急事態宣言に伴うお願い及び市の対応について

公開日 2021年07月31日

更新日 2021年09月10日

9月30日(日)まで、大阪府全域で緊急事態措置が延長して実施されます。

 

市民の皆様へ

下記のとおり市民の皆様にご協力をお願いいたします。

 

◆ 不要不急の外出は自粛してください。混雑した場所への外出は半減すること

 【外出される場合は、以下の場合に限定してください】

  ・医療機関への通院

  ・食料・医薬品・生活必需品の買い出し

  ・必要な職場への出勤

  ・屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なもの

 ※特に20時以降の外出自粛、外出する必要がある場合にも、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動すること。

◆ 重症化リスクが高い40代・50代は、特に感染防止対策を徹底すること。

◆ 不要不急の旅行など都道府県間の移動は極力控えてください。

◆ 要請に応じず酒類やカラオケを提供している飲食店等の利用を厳に控えてください。

◆ 路上、公園等における集団での飲酒は自粛してください。

◆ 少しでも症状がある場合、早めに検査を受診してください。

 

緊急事態措置に基づく要請(大阪府ホームページ)

緊急事態措置コールセンター(大阪府)

06-7178-1398

開設時間:平日9時30分から17時30分まで

 

緊急事態措置に伴う市の対応

交野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議等により、緊急事態措置に伴う対応を、下記のとおり決定しました。

 

公共施設の利用制限について

下記の施設について、9月30日(日)まで、20時以降の利用を中止します。

公共施設等の利用休止について(交野市ホームページ)

 

市主催(共催)のイベント、行事等について

9月30日(日)まで、下記の収容率、参加人数、開催時間などを目安に、各イベントごとに判断し、開催する場合は、適切な感染防止策を実施致します。

【収容率】  50%以内

【人数上限】 5,000人以下

【開催時間】 21時まで(飲食提供は20時まで、酒類の提供禁止)

※この間に特に業務上必要となる重要な説明会やワクチン接種等は除きます。

 

市立小・中学校の対応について

授業は通常形態を継続。

学校行事については、感染防止対策を徹底しながら実施。

部活動は原則中止。(ただし、公式大会やコンクール、発表の場への参加及び参加に向けた活動については、感染防止対策を徹底したうえで時間を短縮して実施する場合あり)

感染リスクの高い活動は実施しない。

新型コロナウイルス感染症に対する市立学校の対応について(交野市ホームページ)

 

学校体育施設の開放事業について

緊急事態宣言期間中の利用を中止します。

(お知らせ)学校開放事業について(交野市ホームページ)

 

市内認定こども園等の対応について

通常どおり開園します。

 

外出自粛要請の周知について

下記の手段等により、市民の皆様に外出自粛などの啓発を行っています。

青色防犯パトロール車及びパッカー車による広報

防災行政無線→防災行政無線による放送内容について(交野市ホームページ)

 ※防災行政無線が聞き取りづらい場合→防災行政無線の電話自動応答サービス(交野市ホームページ

Yahoo!防災速報

 Yahoo!防災速報を通じた「自治体からの緊急情報」の発信について(交野市ホームページ)