社会教育課スポーツ担当業務案内

公開日 2011年07月26日

更新日 2018年02月13日

 社会教育課では、いつでも、誰でも、気軽に楽しく、スポーツに親しんでもらえるような環境づくりに努めています。
 子どもたちはスポーツを通して丈夫でしなやかな身体づくり、社会性や運動能力を高めるため、大人たちはいつまでも健康な身体やそれぞれの生きがいづくりのために。

 

 そこで、広報やHPなどを通じて、講座や大会の案内、スポーツ団体などさまざまな情報、体育施設など場を提供していきたいと思っています。
 まず、ここでは社会教育課のスポーツ担当の主な業務を紹介します。

 

 

市民スポーツデー

 

 

・毎年、体育の日を中心に、市内各施設で市民スポーツデーを開催しています。
・交野市体育協会と、市民の皆さまで約20競技が繰り広げられます。
・近年は、交野市スポーツ推進委員による体力測定も行っています。

 

小学校・中学校の体育施設開放

 

・地域住民のスポーツ・レクリェーション活動の振興を目的として、市内小中学校の学校体育施設(体育館・校庭)の開放を行っています。
・利用方法などの詳細についてはこちらのページへ。

 

 

スポーツ推進委員に関すること

 

・市民のスポーツ振興に寄与し、実技の指導や助言、事業への協力を行うことを目的に、交野市ではスポーツ推進委員を設置しています。
・各種団体等と連携して、スポーツ指導者の育成に関することを行っています。
・体育・スポーツ活動の指導・助言を行っています。
・これらに関するスポーツ推進委員の技術を高めるため、研修会に参加しています。

 

交野市体育協会などのスポーツ団体

 

交野市体育協会とは、交野市の各種スポーツ団体が集まって構成されています。
・体育協会では、市内のスポーツ振興に努め、様々なスポーツの場を提供しています。
・市内には、7団(サッカー・バレー・空手)のスポーツ少年団があり、子どもたちの育成を行っています。

 

 

北河内総合体育大会など各種大会支援

   

・北河内地区総合体育大会…6月~7月
・大阪府総合体育大会…8月~9月
・北河内地区駅伝競走大会・マラソン大会…1月~2月
・これら大会のほかに、市長杯などの大会について支援しています。

 

 

この記事に関するお問い合わせ

社会教育課
TEL:072-892-7721