社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)のご案内

公開日 2015年08月05日

更新日 2017年12月21日

平成27年10月から、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度が始まっています。

平成27年10月以降、住民票を有するすべての方に、12桁の個人番号(マイナンバー)が簡易書留(転送不要)で通知されています。  

 

 

 https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi(地方公共団体システム機構)

 

 

 

※マイナンバー制度の詳細については、下記のリンクをご覧ください。 

 

mainachan.png

 

 

内閣官房ホームページ  

 

政府広報オンライン      

 

 マイナちゃんのマイナンバー解説(内閣官房ホームページ)

    「いよいよマイナンバー制度が始まります。」.pdf(2.23MBytes)

   これだけは事前に知っていていただきたいこと.pdf(5.98MBytes)

    (Basic Resident Registration System for Foreign Residents)

     http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/zairyu/index.html

  

 

(個人番号制度全国共通ナビダイヤル 0570-20-0178 平日9時30分から17時30分まで)

 

  

通知カードについて

 

・紙製のカードです。券面には「住所・氏名・生年月日・性別および個人番号(マイナンバー)」が記載されます。

 

・本人確認のための身分証明書としては利用できません。

  

・通知カードは紛失しないように大切に保管してください。再交付には手数料(500円)が必要となります。

 

・通知カードは、個人番号カードの交付時に返納していただく必要があります。

 

 https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi(地方公共団体システム機構)

個人番号(マイナンバー)カードについて

 

・希望者は申請により、通知カードとは別に「個人番号(マイナンバー)カード」が、初回に限り無料で取得できます。(再交付は有料)

 

・顔写真付きのため、通知カードとは異なり、本人確認のための身分証明書としてご利用いただけます。

  

・住民基本台帳カードと同様に、ICチップのついたカードです。表面には「住所・氏名・生年月日・性別および顔写真」

 

  裏面に「個人番号(マイナンバー)」が記載されます。また、e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の電子申請が行える

 

  電子証明書(15歳未満は搭載されない)が標準搭載されます。

 

・ICチップに記録される情報は券面に記載される情報や電子証明書に限られ、所得情報や年金情報、病歴といったプライバシー性

 

  の高い情報は記録されません。

 

・個人番号(マイナンバー)カードの有効期限は、発行から10回目の誕生日までとなります。(20歳未満は5回目まで)

  

・証明書等のコンビニ交付サービスに対応しています。 

 

 mynumbercard.png

 

※上記内容は現在の予定であり変更となる可能性があります。予めご了承ください。

  

個人番号(マイナンバー)カードの取得方法について  

 

1.郵送による申請

 
  個人番号(マイナンバー)カードの申請書にご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ。

 

 ※通知カードに同封されていた(平成29年10月4日有効)の返信用封筒は、平成31年5月31日まで使用可能です。

 

2. スマートフォンやパソコンによるWEB申請

 
   スマートフォン等で顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請。

 

  ※引越しや戸籍の届出等により申請書に印字されている内容が最新でない場合、その申請書では申請できませんので、

 

 市役所市民課または、星田出張所までお越しください。

 

   

 個人番号(マイナンバー)カードの申請を上記1、2の方法でされた方には、約1か月後に「交付通知書(ハガキ)」を郵送

 

 します。

 

 交付通知書(ハガキ)が届きましたら個人番号(マイナンバー)カードの受け取りにお越しください。

 

 交付場所は、市役所市民課の窓口になります。 

  Individual Number Card.pdf(306KBytes) (英語版チラシ:English)

 

3.申請時来庁方式よる申請

 

  申請時に申請者ご本人が窓口にお越しいただき、後日「本人限定受取郵便」で、個人番号(マイナンバー)カードを自宅に郵送します。

 

   申請時来庁方式(平成30年1月15日から)詳しくはこちらから

 

 

 

住民基本台帳カードについて

 

平成28年1月から個人番号(マイナンバー)カードの交付が始まったことから、住民基本台帳カードの新規発行は平成27年12月末で終了しました。

 

現在お持ちの住民基本台帳カードは、カードに記載されている有効期限までそのままご利用いただけます。

  

ただし、個人番号(マイナンバー)カードの交付を受けた方は、住民基本台帳カードは返納となります。

 

<住民基本台帳カードの電子証明書>

 

住民基本台帳カードの有効期限内であっても、名前・住所などの変更や電子証明書の有効期限が満了すると電子証明書は使えなくなり、

 

更新もできません。

 

引き続き、確定申告などで電子証明書を利用する人は、個人番号(マイナンバー)カードを申請してください。

 

なお、個人番号(マイナンバー)カードの交付には、申請から1か月程度かかりますので、ご注意ください。

 

 

 

 証明書等のコンビニ交付サービスについて

 

交野市ではコンビニエンスストアで各種証明書の自動交付(コンビニ交付サービス)を行っています。

 

サービスをご利用いただくには、必ず個人番号(マイナンバー)カードが必要となります。

 

 

 

    

コンビニ交付サービスについて

 http://www.city.katano.osaka.jp/docs/2015060500016/

 

・利用者向けパンフレット(総務省)

konbinikoufu_jumin_07.pdf(8.25MBytes)

 

 

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード