元気アップ大作戦(要支援認定者等を対象とした通所・訪問型短期集中サービス)の参加者を募集しています

公開日 2018年07月31日

更新日 2018年10月30日

「元気アップ大作戦」は、身体の衰えが気になる高齢者の方を元気にすることを目的とした新しい取組です。身体の衰えの原因となる、運動機能」「口腔機能」「食生活」についての講義と元気アップ体操などの実技に加え、リハビリ専門職が自宅に訪問し、一人ひとりに合った「あなただけの自主トレメニュー」を作成します。

「元気アップ大作戦」を通じて、あなたの元気を応援します。

内容 短期間で効果的に体を元気にすることを目的に、3つの取り組みを同時に行います。

①教室  健康チェック(血圧測定や問診など)、講義(運動や身体、お口の機能、老化を予防する食生活など)、実技(元気アップ体操やマット運動、お口のブラッシングなど)を行います。

②自宅への訪問  リハビリ専門職(作業療法士)が訪問し、自宅環境や生活状況を確認した上で、一人ひとりに合った目標を設定し、目標達成のための「あなただけの自主トレメニュー」を作成します。

③ケアマネジャー等との連携  担当のケアマネジャーや「元気アップ大作戦」以外に利用のサービスの担当者と連携を取り、生活上で困っていることを、効率的かつ効果的に解消できるようにします。

対象者 以下のすべてに該当している方

①介護保険の要支援1・2、事業対象者の認定を受けている方

②医師から運動の実施を禁止されていない方

③日常生活の困りごとを解消し、元気になりたいと考えている方

教室日程

12月開始分

平成30年12月14日から平成31年3月8日までの毎週金曜日(ただし、平成31年1月4日は除く) 1クール計12回 

時間

午前(10時から12時)もしくは午後(1時から3時)

※どちらかへの参加となります。

場所

ゆうゆうセンター 1階 審査会室 (12月14日及び2月8日は3階研修室)

訪問について

教室参加申込後と教室終了前の計2回程度、リハビリ専門職(作業療法士等)が自宅へ訪問します。

※訪問日は担当者と調整の上、決定します。

申込

別紙申込用紙に記入し、高齢介護課まで提出してください。

(提出後、後日担当者からご連絡させていただきます)

※詳しくは、案内チラシもご確認ください。

利用申込書[PDF:119KB]

案内チラシ[PDF:296KB]

この記事に関するお問い合わせ

高齢介護課
TEL:072-893-6400

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード