交野市中古住宅流通促進・リフォーム等補助事業

公開日 2019年04月02日

更新日 2019年04月10日

 交野市では、新たに交野市内へ移住・定住される方々を応援するため、一定の中古住宅を購入し本市に転居された場合に一部助成します!また、転居時に、購入した家をリフォーム・改築・建替え(以下、「リフォーム等」といいます。)された場合には、加算して助成します!

 平成31年度については、2019年4月1日~2020年3月31日の間に引越し(住民票の異動)を行った方に限ります。

 平成31年度分の現在の受付件数件  残りの申請件数15件程度(予算の残額により多少増減します)

1、補助金の内容

 一.戸建て中古住宅を購入し、交野市外から転入された方・・・10万円

 二.購入後、リフォーム等をされた場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・一.の補助金に5万円を加算し、15万円

 三.交野市内の業者でリフォーム等をされた場合・・・・・・・・・・二.の補助金に5万円を加算し、20万円

 (例)中古住宅を購入し、交野市内の業者でリフォームをした場合

   一.10万円 + 二.5万円 + 三.5万円=20万円

 ※リフォーム等に対する加算は、リフォーム・改築・建替えにかかる費用の50%に相当する額と、5万円のいずれか少ない額を上限とします。

2、受付の対象となる移転日

 受付は2019年4月1日(月)から開始します。

 申請できる世帯は、2019年4月1日から2020年3月31日までに市内に移転する世帯となります。

 先着順のため、申請が本市の予算額に達した時点で受付を終了します。 

 ※予算額に達していない場合は、2020年3月31日付けの申請も助成対象となります。 

3、手続きについて

 申請書に必要書類を添えて、申請先へ郵送もしくは持参してください。

 申請書等の様式はこのホームページのほか、窓口でも配布しております。

4、申請・お問い合わせ先

 〒576-8501 交野市私部1-1-1

 交野市役所 別館2階

 交野市 都市計画部 都市計画課

 電話:072-892-0121(内線520)

 事業のご利用を検討されている方は以下をご覧下さい。

 

☆ 助成の対象者  

 1年以上交野市外に住む方が、居住する目的で交野市内の戸建て中古住宅を購入し、交野市外から転入して対象住宅に居住される方

 

☆ 助成の対象となる住宅

 次の要件を全て満たす住宅の取得が助成の対象となります。

 (1)中古住宅を、個人又は不動産事業者から2019年(平成31年)4月1日以降の売買契約に基づき購入したもの

 (2)新築から15年以上が経過した建物(戸建て住宅に限ります。)

 (3)建築基準法その他法令に基づき適正に建築された建物

 (4)建物の延べ床面積の半分以上が住宅用となる建物の住居部分

 (5)建築物の耐震改修の促進に関する法律(平成7年法律第123号)第4条第2項第3号に規定する技術上の指針に基づき、耐震改修技術者により木造住宅の耐震性について確認されているもの。(6)に規定するリフォーム等により、耐震性について確認されることとなるものを含みます。

 (6)購入した住宅において、転居に際してリフォーム等の工事を行ったものであること。ただし、その工事については、建物の延べ床面積の半分以上が住宅用となる建物の住居部分に対する工事のみとします。

 

☆申請に必要な書類

 必要部数は、全て1部(1通)です。

1、 申請書(様式第1号)

 PDF形式で掲載しています。ダウンロードして使用してください。

 申請書(様式第1号)[PDF:91KB]

 

2、 世帯全員の住民票

 

3、 建物の売買契約書の写し及び建物にかかる登記簿謄本

 

4、 建築基準法が定める検査済証の写し等(建築基準法その他法令に基づき適正に建築された建物であることが確認できるもの)

 

(リフォーム等の加算がある場合)

1、 リフォーム等にかかる契約書の写し

 

2、 リフォーム等の内訳及び金額が分かるものの写し

 

3、 施工業者が発行するリフォーム等の費用支払いにかかる領収書の写し

 

(交野市内の施行業者と契約し上記のリフォーム等を行ったことによる加算がある場合)

1、 リフォーム等の施工業者の事務所等が交野市内に存する事が分かるもの
  ※リフォーム等の領収書等で確認できる場合は不要

 

★ 申請から補助金受給までの流れ

次の1~5の流れで手続きが進みます。

1、 申請する (郵送か持参する)

  必要書類を添えて申請する。

  申請先        : 交野市都市計画部都市計画課

                         〒576-8501 交野市私部1-1-1 交野市役所別館2階

  申請方法  : 郵送もしくは持参してください。

  問い合わせ : 電話072-892-0121(内線520)

2、 書類受理、審査

   交野市で、書類審査を行います。

   申請書に記載内容や必要書類に不備・不足がある場合は、再提出や訂正をお願いすることがあります。

3、 決定通知が届く

   申請内容の審査後、助成対象となるかどうか交付決定・却下通知書(様式第3号)で通知します。

 【却下になる場合】

 対象要件に該当しない場合は、却下となり、助成金は支給されません。

   【申請を取り下げる場合、もしくは申請内容に変更が生じる場合】

   交付決定を受けた後に申請を取り下げる場合や、要件に関する変更があれば、申請先まで必ずお知らせください。

 以下の様式を用いて取り下げ・変更の手続きが必要になります。

 その場合、再び交野市で審査を行い、変更等承認・不承認通知(様式第5号)にて結果を通知します。

4、 補助金を請求する

   補助金の交付決定の通知を受けた日から14日以内に請求書を提出する。

 ※振り込み間違いを防ぐために、振込先の銀行通帳の写しの提出をお願いしています。

5、 補助金が振り込まれる

   指定口座に振り込みます。

 ※振込みのお知らせは行っておりませんので、指定口座の通帳に記帳するなどでご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ

都市計画課
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード