風しんの追加的対策

公開日 2019年05月10日

更新日 2019年05月10日

5月10日にクーポン券を送付します。

5月10日にS47年4月2日~S54年4月1日生まれの男性に下記のクーポン券を送付します。

2019年度送付対象でない方(S37年4月2日~S47年4月1日生まれの男性)も、希望者にはクーポン券を交付しますので、健康増進課へ申請してください。

※抗体検査・予防接種を受ける際に、クーポン券に記載している住民票のある住所と予診票に記入した住所が一致しているかを確認しますので、折り目部分は、予防接種を受けるまで切り離さないでください。

※このクーポン券は交野市民のみ、有効です。抗体検査受検または予防接種日時点に、交野市に住民票がない方は、転出先の市区町村の担当課へクーポン券の交付を依頼してください。

S47年4月2日~S54年4月1日生まれの男性

2019年度クーポン券の送付対象者です。

5月10日にクーポン券を送付しますので、クーポン券に従って抗体検査を受けてください。

S37年4月2日~S47年4月1日生まれの男性

2019年度クーポン券の送付対象外ですが、希望者は2019年度に抗体検査・予防接種を受けることができます。

5月13日以降にクーポン券の交付を健康増進課へ申請してください。

クーポン券交付(再交付)申請書(健康増進課にもあります)

交野市風しん抗体検査・定期予防接種クーポン券交付申請書[DOCX:30.6KB]

交野市風しん抗体検査・定期予防接種クーポン券交付申請書[PDF:512KB]

委任状(クーポン券交付申請用)[PDF:63.4KB]

申請に必要なもの

  • 本人確認証(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
  • 委任状、代理人の本人確認証(代理申請の場合)

2022年3月31日までの3年間に限り、風しん抗体検査・予防接種を無料で受けられます。

昨年の30から50代の男性の風しんの流行を受け、2022年3月31日までの3年間に限り、特に抗体保有率が低い世代である、S37年4月2日からS54年4月1日までの間に生まれた男性が風しんの抗体検査・定期予防接種の対象となりました。まずは、風しんへの抵抗力があるかを確認するため、抗体検査を受けましょう。対象者の人は、全国で風しんの抗体検査を原則無料で受けることができます。さらに、抗体検査の結果、抗体価が十分でないと分かった人については、MR(麻しん・風しん混合)ワクチン接種を原則無料で受けることができます。

風しん抗体検査は、下記の場所や機会で受検することができます。

  1. 医療機関で診察時間内に抗体検査を受けられます。
  2. 医療機関で特定健診・がん検診・人間ドック・職場での健診を受ける際に同時に受けることができます。(ゆうゆうセンターのセンター健(検)診でも同時に受けることができます。)

※ご希望の方はクーポン券と本人確認証を必ずご持参ください。

※ただし、風しん抗体検査実施医療機関に限られますので、事前に実施しているかを確認の上、受検してください。

風しん抗体検査実施医療機関等については下記ホームページを参照ください。

風しんの追加的対策について(厚生労働省)

 

クーポン券が届く前に受けた抗体検査・予防接種費用の払い戻しについて

●クーポン券到着までに抗体検査を実費(保険診療ではなく全額自己負担)で受けた場合
平成31年2月8日以降、クーポン券到着までに風しん抗体検査を実費で受けた方は、その費用の全額または一部を返金します(国の定める抗体検査の額を上限とします)。

●風しん抗体検査の結果、風しんまたはMR(麻しん・風しん)混合ワクチン接種を受けた場合
 平成26年度以降に風しん抗体検査を受検し、国が示す抗体価以下で、平成31年2月1日以降、クーポン券到着までに風しんまたはMR(麻しん・風しん)混合ワクチン接種を受けた方は、その費用の全額または一部を返金します(交野市の予防接種委託料を基にした額を上限とします)。

返金手続きに必要なもの

  必要なもの 共通して必要なもの

風しん抗体検査

  1. 風しん抗体検査の種類、結果がわかるもの(平成31年2月8日以降受検分)
  2. 抗体検査の領収書
  3. 5月10日に送付するクーポン券 

 

  • 申請書(健康増進課窓口にもあります)
  • 申請者の印鑑・振込口座のわかるもの
  • 本人確認証(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
予防接種
  1. 予防接種済証など予防接種の記録が記載されているもの(平成31年2月1日以降接種分)
  2. 予防接種の領収書
  3. 5月10日に送付するクーポン券

※クーポン券については、切り離さずにご持参ください。

申請期限

令和2年3月31日まで

申請書類

風しん追加的対策費用助成金交付申請書兼請求書[DOCX:32.7KB]

風しん追加的対策費用助成金交付申請書兼請求書[PDF:418KB]

 

 

 

 


 

この記事に関するお問い合わせ

健康増進課
住所:〒576-0034 大阪府交野市天野が原町5丁目5番1号
TEL:072-893-6405(直通)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード