公開日 2020年05月22日
更新日 2022年06月23日
マイナポイント事業とは
マイナポイント事業とは、マイナンバーカードを活用した消費活性化策として国が実施する事業です。
選択したキャッシュレス決済(○○ペイやICカードなど)でお買い物に使えるポイントが国から付与されます。
令和4年1月1日からマイナポイント第2弾のキャンペーンがスタートしています。
3つのキャンペーンはいずれも令和4年9月末日までにマイナンバーカードを申請していただいた方が対象となります。
また、マイナポイントの付与を受けるためには、マイナンバーカードの取得後、別途マイナポイント予約・申込が必要になります。
キャンペーンの詳細について
キャンペーン1:マイナンバーカードを取得してのお買い物又はチャージで最大5,000円分 【対象となる方】 ※第1弾で5,000円分のマイナポイントを取得された方は対象外です。 |
キャンペーン2:健康保険証としての利用申込みで7,500円分 【対象となる方】 |
キャンペーン3:公金受取口座の登録で7,500円分 【対象となる方】公金受取口座の登録をされた方 マイナポイントの申込みは6月30日(時間未定)から開始する予定です。(公金受取口座の登録は現在も可能です。)
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マイナポイントの付与の対象となるチャージまたは買い物の期間
令和4年1月1日~令和5年2月28日
※詳しくは、総務省ホームページ【マイナポイント事業について】をご覧ください。
マイナポイントの予約・申込について
3つの方法・場所で申込みいただけます。
・スマートフォンでマイナポイントアプリをインストールし、アプリから申込み(一部機種は対象外)
・パソコンで申込み(別途ICカードリーダーとマイキーID作成・登録準備ソフトのインストールが必要)
・マイナポイント手続きスポットで申込み
※手続きスポットには交野市役所の他、コンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップ、イオンなど(一部、対応していない店舗あり)があります。
→マイナポイント手続スポットはこちらから検索していただけます。(総務省ホームページ)
→申込み方法の詳細は総務省ホームページ【マイナポイントの予約方法はこちら】をご覧ください。
交野市役所でマイナポイント予約・申込の設定支援を行っています
場 所・・・交野市役所本館1階市民課マイナンバーカード係
受付時間・・・午前9時から午後5時30分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)
※最大で30分程度、申込みに時間を要する場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。
※混雑時は、お待ちいただく場合があります。予約は受け付けておりません。
必要なもの
■マイナンバーカード
■マイナンバーカード申請時または受取時に設定した数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書の暗証番号)
※暗証番号がわからない場合は、再設定することになりますので、必要書類等をお問い合わせください。
■お手続きされる決済サービスの決済サービスID、セキュリティーコード
※それぞれの決済サービスごとに異なります。また、事前のお手続きが必要な場合がありますので、ご確認のうえご来庁ください。
※対象となる決済サービス・・・総務省ホームページ【対象となる決済サービス一覧】
注意事項
○決済サービスアプリから申込みが必要なものは、市役所では対応できませんのでご注意ください。
○決済サービスの会社によって必要な手続きが異なります。また、チャージまたはお買い物を期限内にする必要がありますので、早めの手続きをお勧めします。
お問い合わせ
マイナンバーカードの申請に関すること・・・市民課
マイナポイントに関すること・・・市民課または総務省コールセンター(0120−95−0178)