マイナポイント事業について

公開日 2020年05月22日

更新日 2023年03月13日

マイナポイント事業とは

マイナポイント事業とは、マイナンバーカードを活用した消費活性化策として国が実施する事業です。

選択したキャッシュレス決済(○○ペイやICカードなど)でお買い物に使えるポイントが国から付与されます。

令和4年1月1日からマイナポイント第2弾のキャンペーンがスタートしています。

3つのキャンペーンはいずれも令和4年12月末日までにマイナンバーカードを申請していただいた方が対象となります。

マイナポイントを受け取るために必要なマイナンバーカードの申請期限が

令和5年2月末日に延長されました!

また、マイナポイントの申込み期限は「令和5年5月末」となりました。

マイナンバーカードの申請から交付までにかかる期間は、1か月から2か月程度です。

また、マイナポイントの付与を受けるためには、マイナンバーカードの取得後、別途マイナポイントの申込みが必要になります。

キャンペーンの詳細について

キャンペーン1:マイナンバーカードを取得してのお買い物又はチャージで最大5,000円分

 【対象となる方】
マイナンバーカードを取得された方
お買い物又はチャージした金額の25%がポイントとして付与されます。

※第1弾で5,000円分のマイナポイントを取得された方は対象外です。

キャンペーン2:健康保険証としての利用申込みで7,500円分

 【対象となる方】
マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みをされた方

キャンペーン3:公金受取口座の登録で7,500円分

 【対象となる方】
公金受取口座の登録をされた方

マイナポイントの付与の対象となるチャージまたは買い物の期間

令和4年1月1日から令和5年5月31日(水)まで

※決済サービスごとに申込み終了日が異なる場合がございます。詳しくは総務省ホームページ【マイナポイント事業について】や各社ホームページをご確認ください。また、お申し込みはお早めに行うことをおすすめします。

マイナポイントの申込みについて

3つの方法・場所で申込みいただけます。

・スマートフォンでマイナポイントアプリをインストールし、アプリから申込み(一部機種は対象外)

・パソコンで申込み(別途ICカードリーダーとマイキーID作成・登録準備ソフトのインストールが必要)

・マイナポイント手続きスポットで申込み

 ※手続きスポットには交野市役所の他、コンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップ、イオンなど(一部、対応していない店舗あり)があります。

 →マイナポイント手続スポット総務省ホームページ)から検索していただけます。

 →申込み方法の詳細はマイナポイントの申込方法(総務省ホームページ)をご覧ください。

交野市役所でマイナポイント申込みの設定支援を行っています

場  所・・・交野市役所本館横(北大阪商工会議所交野支所の並び)

3月20日(月)から交野市役所別館1階(現「みんカフェルーム」)より移動しています。入り口に「マイナポイントサポート窓口」の目印を設置しています。

受付日時・・・祝日、年末年始を除く月〜金曜日9時00分〜17時30分(受付は17時00分まで)

※最大で30分程度、申込みに時間を要する場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

※混雑時は、お待ちいただく場合があります。予約は受け付けておりません。

必要なもの

■マイナンバーカード

■マイナンバーカード申請時または受取時に設定した数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書の暗証番号)

 ※暗証番号がわからない場合は、再設定することになりますので、必要書類等をお問い合わせください。

■お手続きされる決済サービスの決済サービスID、セキュリティーコード

 ※それぞれの決済サービスごとに異なります。また、事前のお手続きが必要な場合がありますので、ご確認のうえご来庁ください。

 ※対象となる決済サービス・・・総務省ホームページ【対象となる決済サービス一覧】

注意事項

○決済サービスアプリから申込みが必要なものは、市役所では対応できませんのでご注意ください。

○決済サービスの会社によって必要な手続きが異なります。また、チャージまたはお買い物を期限内にする必要がありますので、早めの手続きをお勧めします。

お問い合わせ

マイナンバーカードの申請に関すること・・・市民課

マイナポイントに関すること・・・市民課または総務省コールセンター(0120−95−0178)

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121