QRコード付きマイナンバーカード交付申請書の送付について

公開日 2020年12月24日

更新日 2022年07月05日

 マイナンバーカードを取得していない方に対し、地方公共団体情報システム機構から、オンライン申請用QRコード付きマイナンバーカード交付申請書が、令和4年7月から9月にかけて順次発送すされる予定です。

 マイナンバーカードの申請は任意ですが、今回送付される交付申請書を使って、郵送やパソコン・スマートフォン、まちなかの証明写真機により、ご自宅等からマイナンバーカードの申請ができます。また、市民課でも申請受付を行っています。申請方法は下記をご覧下さい。

送付対象者

マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない方

ただし、次の方は送付の対象外となります。

  1. 令和3年10月31日時点で75歳以上の方
  2. 令和4年4月1日以降に出生または国外からの転入等により、QRコード付き交付申請書が添付された個人番号通知書の送付を受けた方
  3. 出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号)第19条の3に規定する中長期在留者等、地方出入国在留管理局において、マイナンバーカードの交付申請等について周知が行われている方
  4. 行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の規定による通知カード及び個人番号カード並びに情報提供ネットワークシステムによる特定個人情報の提供等に関する省令第22条の2第3号から第6号までに規定する事情により、居所情報を住民基本台帳システム上に登録している方

 

送付予定時期

令和4年7月から9月にかけて順次発送予定

 

送付方法

地方公共団体情報システム機構から対象者あてに、個人単位に転送不要の普通郵便で送付

 

マイナンバーカードの申請方法

 パソコン・スマートフォン・郵送・まちなかの証明写真機又は市役所の窓口等にて申請出来ます。

詳しくは「マイナンバーカード交付申請のご案内」またはマイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構HP)をご覧ください。

 なお、マイナンバーカードは申請してから交付が可能になるまで1か月〜1か月半ほど時間がかかります。(交付件数の増加により、さらに時間がかかる可能性がありますのでご了承ください。)

ご自身で申請していただき、市役所に来庁して受け取る方法

  パソコン・スマートフォン・郵送・まちなかの証明写真機から申請出来ます。申請後、マイナンバーカードの交付の準備が整い次第、交付のご案内を送ります。案内を受け取られたら、内容をご確認のうえ、市民課にお越しください。

 

●パソコン・スマートフォンによる申請

交付申請書に記載されている「申請書ID」又は「QRコード」を利用して申請出来ます。

●郵送による申請

交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼って同封の封筒を使用し、郵送することで申請出来ます。

市民課にて申請のサポートを実施しています。申請方法が分からない方はお気軽にお越し下さい。

なお、送付先は下記のとおりです。

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター

 

市役所で申請し、本人限定受取郵便にて受け取る方法

市役所の窓口で申請できます。申請に必要な書類等、詳しくは申請時来庁方式についてをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121