市民スポーツ賞・市民文化賞の表彰について

公開日 2019年04月01日

更新日 2019年04月01日

交野市のスポーツ及び文化の振興、発展に資することを目的として、スポーツ及び文化活動において、特に成績が優秀であった者又は団体に対して「市民スポーツ賞・市民文化賞」の表彰を行っています。

表彰に関する要綱は以下のとおりとなります。

表彰に関する手続きに関しましては、まずは社会教育課までお気軽にお問い合わせください。

要綱はこちらから

スポーツ及び文化等の表彰に関する要綱[PDF:272KB]

【要綱抜粋】
(目的)
第1条 この要綱は、スポーツ及び文化活動において、特に成績が優秀であった者又は団体に対し表彰を行うことにより、本市におけるスポーツ及び文化の振興、発展に資することを目的とする。

(表彰の基準)
第2条 表彰は、本市に在住、在勤若しくは在学する者又は本市に所在する社会教育関係団体等であって、次の各号のいずれかに該当するもの(以下「対象者」という。)に対し行うものとする。
(1) 国際的規模又は全国的規模の競技会等において最優秀の成績を収めたもの
(2) オリンピック競技大会又はパラリンピック競技大会に出場したもの
(3) 第1号の成績に準ずる成績を収めたと市長が認めたもの 2 その他市長が、スポーツ及び文化の振興、発展に寄与したと認めたもの

(表彰の種類)
第3条 表彰の種類は、次のとおりとする。 (1) 市民スポーツ賞 (2) 市民文化賞

(表彰の回数)
第4条 表彰は、前条各号に掲げる表彰の種類ごとに、1人に対して1種目を1回限度として行うものとする。ただし、団体についてはこの限りではない。
2 前項の規定にかかわらず、対象者が学校のクラブである場合及び市長が特に認める場合は、当該成績を収めるごとに表彰を行うことができる。

(表彰の方法)
第5条 表彰は、賞状及び記念品を授与することにより行うものとする。

(推薦)
第6条 表彰を受ける候補者の推薦は、第2条に規定する対象者の中から所管課長が本人又は関係者の申し出により行うものとする。
2 前項の推薦は、交野市スポーツ及び文化の表彰推薦書(様式第1号)に競技会等の賞状の写し、その他成績が明らかになる書類を添えて行うものとする。

この記事に関するお問い合わせ

社会教育課
TEL:072-892-7721

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード