マイナンバーカードの企業(事業所)・団体出張申請受付について

公開日 2022年07月29日

更新日 2022年07月29日

 マイナンバーカードの交付申請を希望される市内の企業や地域団体へ市職員が出向き、申請に必要な顔写真を無料で撮影して、申請の受付をします。

 後日、発行されたマイナンバーカードは、転送不要の本人限定受取郵便(書留)で申請者の住所地へ送付します。

 お申込みいただく場合はいくつかの条件がありますので、下記の内容をご確認のうえ、ぜひご利用ください。

申込み条件

 ※すべての条件を満たすことが必要となります。

 1.市内に事業所を置く企業または市内の地域団体(自治会、施設、各種サークル活動団体等)であること

 2.申請希望者が5人以上見込まれ、全員が交野市に住民登録があること

 3.手続きのための会場、机、いすなどの必要な備品及び電源(コンセント)を準備、ご提供いただけること

 4.初めてマイナンバーカードの交付申請を行う方であること

 5.事前に申請希望者へ関係書類の配布ができること

 6.申込み団体において申請者へ日程等の案内・誘導が行えること

 7.申請者本人(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場に来ることができること(代理人による申請は不可)

 8.マイナンバーカードを受領するため、申請者本人が「本人限定受取郵便」の受け取りができること

 9.実施日当日に「申請時に持参する書類(下記記載)」について提出できること

出張申請実施日時

 平日(年末年始を除く)の午前10時から午後4時まで(人数やご都合を確認のうえ、決定します)

出張申請の申込みからカード交付までの流れ

 1.市民課にお電話(072ー892ー0121)でお問い合わせ、お申し込みください。

 2.申込団体の担当者と事前打ち合わせ、出張申請の申請書の記載・提出、実施日時等の決定、必要書類のお渡し、申請者の確認等を行います。実施日までに申請案内・申請書類を配布してください。

  ※事前打ち合わせは複数回お願いする場合がございます。

  ※申請者に15歳未満の方または成年被後見人の方がおられる場合は、事前打ち合わせの際にお知らせください。

 3.当日指定の場所に市職員が伺い、本人確認書類・申請書類等を確認し、顔写真の撮影を行います。

 4.約1~2か月後に本人限定受取郵便でご自宅にマイナンバーカードを郵送します。(申請状況等により、お届けまで2か月以上お時間をいただく場合もあります。)

申請時に持参する書類

 1.個人番号カード・電子証明書暗証番号設定依頼書兼個人番号送付先情報登録申請書

 2.個人番号カード交付申請・電子証明書発行申請照会回答書

  ※「1」、「2」は事前打ち合わせ時に配布しますので、必要事項を記入して当日お持ちください。

 3.個人番号通知カードまたは個人番号通知書

  ※通知カードは申請当日、原本をご返納いただきます。

  ※紛失した方がおられる場合は事前にお知らせください。

 4.本人確認書類(原本、有効期限内のもの)

 5.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。原本をご返納いただきます。)

 6.15歳未満の方及び成年被後見人の方の場合は、申請者本人と法定代理人双方の本人確認書類及び法定代理人であることを確認できる書類(原本をお持ちください。)

 ※法定代理人の確認書類については、15歳未満の場合は戸籍謄本等。ただし、申請者が15歳未満の方の法定代理人で「本籍地が交野市である場合」または「ご本人が法定代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要。成年被後見人の方は登記事項証明書。

 ※必要書類の詳細等につきましては、事前打ち合わせ時にご案内いたします。また、申請案内等にも記載させていただきます。

 ※申請書類に不足等がある場合は、申請サポートとなり、後日市役所までカードを取りに来ていただく必要が生じますので、ご了承ください。

 

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121