〈ひとり親世帯分〉低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

公開日 2021年04月05日

更新日 2021年04月23日

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

国の制度概要は次のとおりです。 

〈厚生労働省ホームページ〉「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

 

1.支給対象者

以下(1)〜(3)のいずれかに該当する方

(1)令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方

(2)公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

2.給付額

児童1人当たり一律5万円

※18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童(障がいがある場合は20歳未満)が対象です。

※支給額=対象児童数×5万円で、今回追加支給はありません。

3.手続き

(1)に該当する方・・・申請不要です。対象者には通知を送付しますのでご確認ください。

(2)(3)に該当する方・・・申請必要です。対象と思われる方には通知を送付します。通知のない方で該当すると思われる方はお早目にご相談ください。

※申請受付は、令和4年2月末日までです。

4.支給日

(1)に該当する方・・・5月11日に振込予定です。

(2)(3)に該当する方・・・申請受付・審査後、受付完了日の翌月末頃に支給します。