市営葬儀のご案内

公開日 2011年06月29日

更新日 2023年12月14日

 交野市では、簡素、低廉かつ厳粛な市営葬儀を、業者委託により行っていますのでご利用ください。

 

利用できる方

 

 葬儀執行者(喪主等)または死亡者が交野市民で、市内で葬儀を行われる場合であればご利用いただけます。
ただし、市営葬儀をご利用できるところは、自宅、地区の集会所、地区の会館、寺院等の施設です。

 

申し込みの前に


 告別式の希望日時、場所(自宅、集会所、寺院等の別)、喪主、宗派、祭壇飾り付けの区分(規格と料金参照)をあらかじめ決めておいてください。ただし、葬儀の日時は希望どおりの時間がとれない場合がありますので、2〜3通り決めておいてください。
 また、市営葬儀の申込み時に委託業者(委託業者一覧参照)を1社選んでいただきますが、お申し込み後の変更はできません。

 

受付について

 

 受付は、市役所本館1階の市民課で行っています。ただし、業務終了後および土日・祝日等の閉庁時については、市役所本館の地下警備員室で受け付けを行っています。死亡届と同時に埋火葬許可証を交付します。

※市営葬儀の使用料については、市民課窓口にて納入していただくか、葬儀執行の翌日までにお支払いください。ただし、 業務終了後や閉庁時のお申し込みの場合は、葬儀後の平日にお支払いください。
(金融機関の営業時間内に使用料のお支払いが困難な場合は、納付書をご持参のうえ市民課までお越しください。)
 

葬儀執行についてのお願い

 
 祭壇の飾り付けは、葬儀の前日からになります。寺院や集会所等で告別式を執行される場合、前日から借りておく必要がありますのでご注意下さい。
 自宅で執行される場合、祭壇を飾りますと場所をとりますので、祭壇を設置する部屋をできる限り整理しておいてください。

 

その他、注意事項

 

  • 市営葬儀は業者に委託しています。
    式進行および準備は、執行前に委託業者がお伺いしますので、ご相談ください。
     
  • 祭壇等の葬儀具は、市営葬儀規格に基づいた委託業者の所有するものを使用して行いますので、業者により異なります。また、申し込みされた業者において市営葬儀の委託が重なったときは、申し込み時に見ていただいた写真の祭壇と多少異なる場合がありますのでご了承願います。
     
  • 市営葬儀規格のオプションについては、申込者と委託業者との直接契約により利用していただきますので、オプションの料金は委託業者にお支払いください。オプションのお申し込みは、委託業者に十分説明を受けてください。また、市営葬儀規格のオプションに無いものを追加される場合も、委託業者に料金をお支払いください。

 

  •  市営葬儀のご利用にあたって、委託業者への心付け等は一切お断りいたします。
 
  • 葬儀期間中に利用者が祭壇等に損傷を与えた場合は、委託業者に対して弁償していただくこともありますのでご注意ください。 
     
    ※なお、お気づきになられたことやご意見等ございましたら、市民課までご連絡ください。
 

火葬について

 

火葬の申し込み及び市営葬儀(告別式)の時刻について

 市営葬儀の場合、火葬の予約は市営葬儀申し込み時に委託業者が行います。火葬場は、飯盛斎場、寝屋川斎場、枚方市立やすらぎの杜になります(本市独自の火葬場はございません)。また、火葬場への申請手続きも委託業者が代行しますので、「埋火葬許可証」と火葬料金をご用意ください。なお、告別式の時刻は火葬場の予約状況によりますので、委託業者とご相談のうえ決定してください。

 

令和5年12月1日現在

 

火葬場 住所・連絡先 火葬料金
12歳以上 12歳未満 死産児
飯盛斎場

四條畷市大字下田原448

TEL0743-78-1195

120,000円 78,000円 24,000円

寝屋川斎場

※1

寝屋川市池の瀬5−2

TEL072-831-2131

120,000円 72,000円

36,000円

18,000円

※2

枚方市立

やすらぎの杜

枚方市車塚1−1−30

TEL072-857-4123

120,000円 72,000円 24,000円

※1 寝屋川斎場の改修工事に伴い、令和7年3月31日までは「寝屋川市外」の使用の受け入れを停止しています。

※2 拾骨を行う場合は36,000円、行わない場合は18,000円。

 

注意事項

 棺箱には酒瓶・化粧品等のガラス類、金属類、陶器類のほか、ライター、スプレー缶等は絶対に入れないでください。炉を痛め骨あげに支障をきたし、また爆発の危険があります。

 

埋火葬許可証について

 火葬ののち埋火葬許可証に火葬証明されます。後日、遺骨を墓地に埋葬したり、納骨堂に収める際に必要な書類となりますので、大切に保管してください。

 

葬儀使用料の減免について

 市営葬儀使用に際し、使用料の納付が困難な場合で下記減免要件のいずれかに該当するときは、葬儀申し込み時に申請することにより、減免・免除できる場合があります。

〈減免要件〉

 1.死亡者及び葬儀執行者(喪主等)が本市市民(本市の住民基本台帳に記録されている方)で、市町村民税が非課税であること。

 2.市長が必要と認めた事由があること。

 

市役所関係の手続きについて

 

 亡くなられた時の市役所での手続きについては、おくやみハンドブックをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121