採用試験についてのよくある質問

公開日 2015年12月04日

更新日 2021年02月15日

試験・申し込みについて

日本国籍を有しない人でも受験できますか?

 日本国籍を有しない人でも受験できます。

採用試験の受験申込は、直接交野市役所に持参しなければならないでしょうか?

 受験申込は、メールまたは郵送でお願いします(必着)。持参による申込の受付は行っておりません。
 ただし、記載漏れ、内容誤り等があると、その時点で受理できず返送となる可能性がありますので、ご注意ください。

資格保有者の採用については、取得見込みでも受験することができますか?

 資格保有を要件とする職種については、取得見込みで受験することが可能です。
 主に卒業を要件とする職種については、卒業見込みで受験することができます。

自家用車で試験会場に行くことはできますか?

 自家用車で試験会場に入ることはできません。
 また、周辺は住宅街となっており、住民の方にご迷惑となりますので送迎等もご遠慮いただきますようご協力お願いします。
 なお、身体等の障がいによりどうしても自家用車でしか来場できない場合は、人事課までご連絡ください。

合格すれば必ず採用されますか?

 実績では、合格者が辞退した場合や、必要な資格・卒業要件を満たせなかった場合を除いては、全員が採用されています。

勤務制度・内容・処遇などについて

勤務時間・休暇等について教えてください。

 基本的な勤務時間は開庁日となる月~金曜日の午前9時~午後5時30分です。
 交野市では開庁日が1月4日~12月28日ですので、12月29日~1月3日は、通常は出勤日ではありません。
 (お盆は通常通り月~金曜日は開庁しています)。
 ただし、部署によっては開始及び終業時刻が異なる場合や、夜間、土日、祝日等の出勤があります。
 また、消防職員については勤務時間等が特殊な勤務体系となります。
 休暇については、年次休暇、病気休暇、特別休暇(夏季休暇等)、介護・育児休暇等があります。

詳細な一ヶ月の給料が知りたいです。

 令和2年4月の額です。

例:大学新卒事務職採用、親の家に同居の場合

支給の明細

  • 給料 195,500円
  • 地域手当 19,550円
  • 総支給 215,050円

控除の明細

  • 共済費(年金・健康保険料等) 32,802円
  • 所得税 4,130円
  • 厚生会費 1,200円
  • 控除計 38,132円

本人支給額 176,918円

 あくまで一例であり、年齢や扶養人数等により違いが出ます。
 制度改正等により変更される場合もあります。

 そのほか、住居手当・通勤手当・時間外勤務手当等各種手当があります。

配属先を希望することはできますか?異動はありますか?

 配属先や人事異動については、本人の希望や能力、適性などから総合的に判断をしています。
 面接等で希望をお聞きすることはありますが、必ずしもその部署に配属されるとは限りません。
 配属後も交野市人材育成基本方針に基づき能力の向上を図りながら、職員の能力を活かして市民の方々に還元していくために人事異動を行っています。

自家用車での通勤はできますか?

 職員通勤用の駐車場はありません。
 ただし、勤務する施設の近辺に個人的に駐車場を借りることにより、自家用車で通勤することは可能です。
 バイク、自転車については庁舎の駐輪場を利用できます。

研修制度はありますか?

 交野市人材育成基本方針に基づき、職員の指導・育成のための各種研修を行っています。
 具体的には、採用後にまず、職員としての基礎的な能力を身につける新人職員研修があります。
 その後も、経験年数や役職等に応じた庁内研修、配属先で実際業務を行いながら能力を育てる職場内研修の実施や、研修機関、団体等への能力・目的に応じた派遣(職場外)研修、希望者については一週間以上の長期滞在を伴う派遣研修等も行っています。
 また、能力向上や資格取得に積極的に取組んでもらうため、費用の一部を負担する自己啓発支援制度も備えています。

この記事に関するお問い合わせ

人事課
TEL:072-892-0121