マイナンバー(個人番号)カードの継続利用・券面記載事項の変更について

公開日 2017年10月04日

更新日 2024年03月06日

継続利用とは
・・・他市から交野市に転入した際に、マイナンバーカードを交野市で引き続き利用するための手続きです。

券面記載事項の変更とは
・・・交野市内での転居や戸籍届出による氏名変更等があった際に、マイナンバーカードの変更を行う手続きです。

手続きを希望する場合は、転居・転入手続きの際に窓口担当にその旨をお伝えください。

 

注意点

署名用電子証明書は住所の異動により失効します。発行を希望される方は下記「署名用電子証明書について」をご覧ください

次の場合は継続利用ができなくなります。

 1.転入届を行わずに、転出予定日から30日を経過した場合
 2.転入届を行わずに、転入した日から14日を経過した場合
 3.転入届後90日以内にマイナンバー(個人番号)カード継続利用の手続きを行わなかった場合

 

継続利用・券面記載事項の変更手続きについて

必要な持ち物等

<本人または同一世帯員が申請するとき>

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号(4桁の数字)
  • 届出に来られる方の本人確認書類(※)

(※)

 1点でよいもの・・・運転免許証・パスポート・マイナンバー(個人番号)カード・写真付住民基本台帳カード・在留カード・特別永住者証明書など

 2点必要なもの(内1点は公的機関から発行されたもの)‥・健康保険証・年金手帳・医療受給者証・学生証・社員証など「氏名と住所」又は「氏名と生年月日」が記載されたもの

 

<代理人が申請するとき>

代理人による申請は2回来庁が必要になります。(照会申請)

そのため、申請から発行までに1週間〜2週間ほどかかる場合があります。

必要書類等は市民課まで事前にお問い合わせください。

 

署名用電子証明書について

署名用電子証明書は、異動により失効しますので、必要な方は署名用電子証明書搭載の手続きが必要です。
※署名用電子証明書は15歳未満の方、成年被後見人の方には原則発行されません。

必要な持ち物等

<本人が申請するとき>
 即日再発行手続きが可能です。

  • マイナンバーカード
  • 署名用電子証明書の暗証番号(6桁〜16桁のアルファベット大文字と数字が混在したもの)

 

<転入先の同一世帯員または法定代理人が申請するとき>
 転入届を出される日と同日にマイナンバーカードを同一世帯員又は法定代理人が継続利用・券面記載事項の変更手続きをされ、下記の必要書類がある場合に限り、即日発行手続きが可能です。
●別日に電子証明書の発行手続きを行う場合は、下記「任意代理人が申請するとき」と同様です。
15歳未満の方、成年被後見人の方には署名用電子証明書は原則発行されておりませんが、発行の手続きを希望される場合は、必要書類等が異なりますので事前に電話等によりご連絡ください。

必要書類

  • 申請者(署名用電子証明書を発行される方)のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど、公的機関が発行した顔写真付きのもの1点
  • 申請者ご自身で作成された署名用電子証明書の発行にかかる事項が記載された委任状
    委任状[PDF:179KB]書き方見本[PDF:388KB]
    ・必ず委任状内に記載の注意事項及び書き方見本を確認してください。
    委任状は必ず封筒に入れ、代理人が確認出来ないように糊付けするなど封をした状態で代理人に渡し、窓口に持参させてください。封されていない、あるいは開封されているなど、代理人が暗証番号を確認できる状態の場合は手続きが出来ません。
  • 戸籍謄本・登記事項証明書など、代理権の確認書類(ただし、申請者が15歳未満の方の法定代理人で「本籍地が交野市の場合」又は「法定代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要。)

 

<任意代理人が申請するとき、同一世帯員又は法定代理人が別日に手続きをするとき>
 同一世帯員以外の任意代理人が手続きされる場合は、即日で完了しません。後日、再度お越し頂く必要があります。

(1)手続きの流れ

  1. 市役所に来庁していただき、電子証明書を発行される方の住所登録地に照会書兼回答書を郵送する手続きを行います。
  2. 照会書兼回答書が申請者の住民登録地に届いたら、回答書・委任状及び暗証番号部分等を申請者本人がご記載ください。
    申請者は、照会書兼回答書は必ず封筒に入れ、代理人が確認出来ないように糊付けするなど封をした状態で代理人にお渡しください。封されていない、あるいは開封されているなど、代理人が暗証番号を確認できる状態の場合は手続きが出来ません。 
  3. 代理人は、必要書類を市役所本館1階市民課へ持参して下さい。
  4. 職員が照会書兼回答書の封筒を開封し、記入された暗証番号を代理で入力し、電子証明書の発行手続きを行います。
  5. お手続きは終了です。

 

(2)必要書類

1回目来庁時

  • 申請者のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど、公的機関が発行した顔写真付きのもの1点)

2回目来庁時

  • 申請者のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど、公的機関が発行した顔写真付きのもの1点)
  • 照会書兼回答書(封筒に入れ、代理人が確認出来ないように糊付けするなど封をされた状態のもの)

 

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121

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