広報かたの2020年8月号で行ったアンケートの結果をお知らせします

公開日 2020年10月28日

更新日 2020年10月28日

「広報かたの」2020年8月号で実施しましたアンケートにへのご協力ありがとうございます。
集計の結果は次のとおりまとめましたので、お知らせします。

回答件数 110件

広報紙に関する調査

Q1

設問 あなたの性別・年齢を教えてください。

ご回答いただいた性別・年齢を見ると、性別は女性(約7割)、年代は70歳代の方(約34.23%)からの回答が多くありました。

性別
男性 31人 28.18%
女性 78人 70.91%
無回答 1人 0.91%

 

年代
20代 1人 0.91%
30代 6人 5.45%
40代 9人 8.18%
50代 16人 14.55%
60代 16人 14.55%
70代 38人 34.55%
80代 17人 15.45%
90代 2人 1.82%
無回答 5人 4.55%

Q2

設問 今年(2020年)の4月号から左綴じ・左開きに、5月号から発色の良い紙に変更しました。そのことについて、ご意見・ご感想を教えてください。

綴じ方・紙質とも、好評意見の方を多くいただきましたが、不評のご意見も多数ありました。
綴じ方の不評意見については、「右開きに慣れていた」や「左開きに慣れない」という意見が多数ありました。綴じ方の変更は、昨今主流となってきました横書きの文章を読みやすくするための変更になりますので、慣れるまで長い目でおつきあいいただきますようお願いいたします。
紙質の不評意見については、変更によるコストアップを気にしたご意見が多くを占めました。用紙価格につきましては、近年、再生紙の価格が高騰しているため、FSC認証という責任ある森林管理により生産された、再生紙とは別の環境にやさしい紙を使用することで、同じ金額のまま紙質を変更しています。用紙につきましては、今後もよりよい紙の導入についての調査・検討を続けていきます。

(綴じ方に関する意見抜粋)
・左手でページめくりして、ごく自然に本文が読めて良い。
・とても見やすく情報が頭に入ってきやすい。
・右開きに慣れていたので、右の方が良いです。

(紙質に関する意見抜粋)
・発色が良い方が見やすく良い。
・良いとは思いますが、良い紙→コストアップになっていませんか?
・用紙はもっと簡素なもので安価にされてもよいと思います。

Q3

設問 特集やお知らせ以外のコーナーで、どのコーナーが好きですか(複数回答可)

昨年に引き続き、「ごみ捨てが変わる読んでもらう前と後」のコーナーが1番人気でした。2番人気が今年度から始まった交野空撮、ドローン撮影による今までにない角度からの写真が好評でした。

コーナー名 件数
まちフォト 37件
今月のおすすめ本 28件
お家で作ろう学校給食メニュー 22件
ごみ捨てが変わる 読んでもらう前と後 59件
そうだ、きさいち植物園に行こう 47件
星ノ町レジェンド 37件
Instagram #タノシカタノシ写真紹介 29件
塗り絵 おりひめちゃん 4件
交野空撮 48件

Q4

設問 過去に良いと思った表紙や特集があれば教えてください。

この設問に回答いただいた件数が112件中35件。また、その大半がアンケートをした号である2020年8月号や直近の2020年7月号という回答であり、あまり過去の表紙や特集に関するご意見がいただけませんでした。2020年8月月号表紙のカワセミの写真は大変評判が良く、「毎月鳥の写真を表紙に」という意見もあったほどです。
今後は、長く印象に残るような表紙・特集が作れるよう、努力していきたいと思います。

Q5

設問 広報かたのについて、ご意見・ご感想・ご提案などを、自由にお書きください。

応援のお言葉やご批判の意見等、多種多様なご意見をいただきましたが、一番多かったのが特集のテーマやいろいろなアイデア等のご提案でした。今後の広報紙づくりに役立つご提案ありがとうございます。

(意見抜粋)
・とても良くなった。読みやすいし見やすいかなり進化した紙面です。東京の友人に送ってます。
・地域密着型で、わかりやすく毎月楽しみです。交野市民がメインで良い。
・広報紙にはカラーはそんなに多くなくて良いと思います。それよりページを増やして内容を充実してほしい。
・笑いになるような記事があれば市が明るくなる気がします。「交野であった(起きた)おもしろエピソード」などを募集する。
・自然環境がすばらしい交野。ロングの特集として星田~三国山、天野川、ぶどう園等をおもしろ楽しく深く紹介して魅力を発信して下さい。
・交野にある保育園や幼稚園の紹介。産院や小・中・高でも。レストラン・カフェ・特産品を使った商品を置いている店の紹介などを載せてはどうでしょうか。

認知度や市のイメージに関する調査

Q6

設問 あなたは、市のキャラクター「おりひめちゃん」を知っていますか。

95%以上の人が「知っている」と回答してくれました。さすが人気者のおりひめちゃんです。

知っている 105件 95.45%
知らない 3件 2.73%
無回答 2件 1.82%

Q7

設問 あなたは、交野ブランド「カタノのチカラ」を知っていますか。

残念ながら過半数の人が「知らない」との回答でした。いずれも交野の魅力がたっぷり詰まった商品ですので、今後もPRに努めます。

知っている 46件 41.82%
知らない 57件 51.82%
無回答 7件 6.36%

Q8

設問 市指定文化財の私部城跡で、実施したいまたはしてほしいイベントがあれば教えてください。

最も多かった意見が市場や飲食店などのショップ系イベントでした。次に多かったものが、イベントではなく、お城の復元や城に関する説明看板の設置等、常設の設備を作ってほしいというご意見でした。

回答のジャンル 件数
市場・飲食店など 17件
常設設備の設置希望 12件
歴史講座・体験など 10件
演奏会・ステージなど 6件
その他イベント 16件

(意見抜粋)
・朝市、くだもの・野菜・花等の販売
・B級グルメを呼び込む等。地域活性化につながるようなものをどんどん考えてほしい
・城のあったころの生活体験
・休息のできる場所も欲しい。資料館がここにあれば良いと思います。
・城の門等作ってほしい。せめて石垣か。

Q9

設問 あなたが、交野市で「将来に残したい」と思うものは何ですか。(複数回答あり)

一番多かった意見は「自然」。ダントツの回答数でした。みなさんが交野の自然を大事に思っていることが伺えます。

回答のジャンル 件数
自然 66件
文化や歴史 10件
施設や街並み 9件
8件
観光資源 7件
その他 3件

(意見抜粋)
・自然、交野三山と周辺の美しい風景
・緑の多い、落ち着いた雰囲気の町や山など
・モンドセレクション最高金賞をもらった交野の水をそのままに
・星のブランコ、七夕まつり

Q10

設問 あなたが、「交野市」で連想する色を教えてください。(複数回答あり)

自然をイメージした「緑」、水や夜空をイメージした青、桜をイメージしたピンクが多く寄せられました。

回答のジャンル 件数
緑系(緑・黄緑・若草色など) 71件
青系(青・水色・群青など) 23件
ピンク系(ピンク・桜色など) 9件
黄色系(黄色・金色など) 5件
その他の色 12件

(意見抜粋)
・自然が多く、やはり「みどり」です
・桜のピンクと自然の木々の緑です
・水色。きれいな水のイメージ
・群青色。夜空・七夕のイメージ
・緑(春はピンク)、秋は紅葉

Q11

設問 あなたが、交野市で自慢できるところは何ですか。

Q9同様、「自然」との回答が多くありました。アクセスの良さや、市民の人柄の良さなどを挙げる人も多くいました。

回答のジャンル 件数
自然 68件
18件
文化や歴史 11件
人が良いところ 9件
アクセスの良さ 9件
施設・街並み 8件
観光資源 7件
その他 11件

(意見抜粋)
・緑が多くて水もおいしいので、ゆっくり暮らせる市だと思います。
・のどかな反面、キタやミナミ、京都市に近く住みごこちが良い。
・自然と史跡が残っている所。
・現在のところ空気がきれいでおだやかな人が多いように思う。
・他より災害や事件が少ないところ。

この記事に関するお問い合わせ

情報政策課 広報担当
TEL:072-892-0121