こんにちは、水道局です☆(情報発信コーナー)

公開日 2022年07月25日

更新日 2022年08月01日

星の里浄水場は今年の9月3日で10周年を迎えます!

イベント情報(10周年記念)

10周年を記念して各イベントに出店し、水道局のパネル展示に加えて、交野の地下水100%のボトルドウォーター『星のしずく、きらり☆』を数量限定で無料で配布致します。これを機会にぜひ交野市のおいしい地下水をご賞味ください。

 

  • 2022年6月26日(日)  交野いきいきマルシェ  (場所:いきいきランド)  10時〜15時  (終了)        

  • 2022年7月30日(土)  天の川七夕まつり   (場所:私市駅前広場)  15時30分〜21時30分 (終了)

  • 2022年10月23日(日)  交野いきいきマルシェ  (場所:いきいきランド)  10時〜15時

  • 2022年12月11日(日)  交野いきいきマルシェ  (場所:いきいきランド)  10時〜15時

※上記以外のイベント情報も随時更新していきます。

交野の地下水100%のボトルドウォーター『星のしずく、きらり☆』

星の里浄水場 10周年記念リーフレット

 交野市水道局では市民の皆さまに水道事業をわかりやすく紹介する為に、リーフレットを作成しました。ゲーム要素を取り入れた分かりやすい内容ですので、ぜひチャレンジして下さい。また、普段あまり市民の皆さまに紹介する機会のない各課の仕事内容の紹介もありますので、ご一読いただけると幸いです。

リーフレット【表紙】

リーフレット【表紙】[PDF:594KB]

 

リーフレット【中面】

リーフレット【中面】[PDF:909KB]

 

リーフレット【裏面】

リーフレット【裏面】[PDF:443KB]

 

浄水場カード

このたび交野市水道局では市民の皆さまに水の重要さや、安全・安心な水道水がどのようにつくられているのか、もっと身近に感じていただく為に、『浄水場カード』を作りました! 

イベント等で配布する予定ですので、ぜひこの機会にゲットして下さい。

浄水場カード【表面】

浄水場カード【裏面】

浄水場カード【表・裏面】[PDF:631KB]

 

星の里浄水場(平成24年9月3日〜)

 交野市の水道事業は昭和 36(1961)年の認可から始まり、高度経済成長期の人口増加による水需要増加に対応するため、計画的に拡張事業を行ってきました。平成 24 年には、水処理のための薬品量を低減できる生物処理方法を導入した星の里浄水場をスタートさせ、市民の皆様に交野の山の恵みである地下水を利用した水道を供給しています。 そして星の里浄水場は今年の9月3日で10周年を迎えます。これからも安全・安心の水道水を皆様のご家庭にお届けする為に、これからも施設の更新・耐震化を行い、星のまち交野にふさわしい良質な水を今後も供給して参ります。

星の里浄水場

星の里浄水場(平成24年度)

 星の里浄水場ができる前、自己水は市内各所に設けた深井戸から地下水を汲み上げて私市浄水場で処理し、企業団水とブレンドして5箇所の配水池に揚水して、自然流下でそれぞれの配水区域に給水していました。しかしながら、私市浄水場は昭和 45(1970)年の稼働開始以来、約50 年が経過し、老朽化が著しく、耐震性にも劣るため、第 6 次拡張事業の一環として「鉄バクテリアを使った生物接触ろ過方式」を採用した新浄水場を建設することになりました。新浄水場の名称は、市民公募により星にちなんだ『星の里浄水場』と決定し、平成24(2012)年 9 月に給水開始しました。これにより、自己水と企業団水との「複数水源化」がより強固なものとなり、渇水時や、地震などの自然災害、事故等に対して、安定的・継続的な給水を確保することが可能となりました。

私市浄水場(昭和45年)

私市浄水場(昭和45年)

交野市水道事業の主な事業数値(施設)

水源 : 地下水(自己水)、受水(大阪広域水道企業団)

施設数 : 浄水場設置数  1 箇所 、 配水池設置数  5箇所

管路延長 : 約307km

施設能力 : 38,500 m3/日

施設利用率 : 54.9%

各配水地

この記事に関するお問い合わせ

水道局
TEL:072-891-0016

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード