【重要】4月29日(土)から5月7日(日)のマイナンバーカード窓口手続の一部停止について

公開日 2023年04月18日

更新日 2023年04月26日

 4月29日(土)から5月7日(日)にかけての終日、全国的に公的個人認証システムの更改作業が行われるため、期間中は下記のとおりマイナンバーカードの窓口における一部の手続きができません。ご不便をおかけいたしますが、下記の手続きを行われる場合は、この期間以外での手続きをお願いいたします。

一部の手続きが停止する日程

 令和5年5月1日(月)、2日(火)

※期間中、土・日・祝日の臨時開庁日はございません。

 

停止する手続き

 ・電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)の発行、失効及び更新手続等

  ※転入、転居、カードの一時停止解除、在留期間延長等によるマイナンバーカードの有効期間変更等の手続き後の署名用電子証明書の失効、再発行も含みます。

 ・交野市内での転居、戸籍届出に伴う氏等の変更等による券面記載事項の更新手続(交野市外からの転入の場合はカードの継続利用の手続きは行えますが、署名用電子証明書の再発行の手続きはできません。)

 ・暗証番号の初期化・再設定(暗証番号の入力誤りによるロック解除も含みます。)

 詳しくは、「公的個人認証サービス ポータルサイト」をご覧ください。

 

注意事項

 マイナンバーカードの交付(※カードの申請時に電子証明書の発行を希望されていない方で、電子証明書の新規発行を希望される場合、停止期間中の電子証明書の発行はできません。)、マイナポイントの申請サポート等の手続きは期間中も通常通り受け付けます。

 暗証番号の初期化・再設定の手続きができない為、暗証番号がわからない場合はマイナンバーカードに関する各種手続きは行えません。

 この期間の直前や直後につきましても、窓口が非常に混雑することが予想されます。ご予約や混雑状況の確認(窓口の待ち人数等は市民課窓口待ち時間情報から確認できます。)により混雑を避けたスムーズな手続きにご協力をお願いいたします。

 電子証明書の更新手続きにつきましては、有効期限の3か月前から行うことができますが、有効期限が過ぎると、更新手続きを行うまで一時的に利用できなくなります。また、転入による継続利用の手続きにつきましても期限があり(転入届出日から90日以内等)、期限を過ぎるとカードが失効してしまいます。それぞれ、期間に余裕を持ってお手続きください。

 5月8日(月)につきましては、開庁時より通常通りの手続が行っていただけます。

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121