2025年大阪・関西万博ルクセンブルクパビリオンの再利用に係る趣意書を取り交わしました

公開日 2024年03月26日

更新日 2024年03月28日

 交野市は、3月26日(火)、2025大阪万博ルクセンブルク経済利益団体(GIE)※と、趣意書の調印式を行いました。

 本市とGIEは、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献」に強く賛同することから、博覧会閉幕後のルクセンブルクパビリオン施設の部材を本市に移転し再利用することについて、今後、両者で協議していくことや、これを契機として両者の交流に繋げていくことに合意しました。本博覧会閉幕後における海外パビリオン移築に向けた協議の合意は、全国初のものとなります。

※GIE(Economic Interest Group)とは
 ルクセンブルク大公国が大阪・関西万博に参加するにあたり、各種の調整を行うためにルクセンブルク政府とルクセンブルク商業会議所が設立した法人です。

 

山本市長(左)とアンドレ・ハンゼンGIE理事長兼ルクセンブルク館 コミッショナー・ジェネラル(右)

 

協議事項

以下2項目について協議を進めていく予定です。

  1. GIEが博覧会にて建設・使用するパビリオン施設の所有権を、博覧会閉幕後において交野市に移転し、交野市が公共施設等として再利用すること。
  2. パビリオン施設の所有権移転を契機として、両者の交流に繋げていくこと。

※今後、協議がまとまり次第、改めてお知らせする予定です。

 

参考

令和6年3月27日(水)、読売新聞で「ルクセンブルクのパビリオン、万博終了後に移築」と報道されました。

 https://www.yomiuri.co.jp/expo2025/20240327-OYO1T50008/

この記事に関するお問い合わせ

秘書政策課 政策企画担当
TEL:072-892-0121