地域を盛り上げる取り組み

公開日 2020年10月24日

交野マラソン

毎年4月に開催しています。全国から5000人を越えるランナーが参加し、春の交野路を駆け抜けます。公道を走ることができ、約1400人のボランティアスタッフが大会を盛り上げ、沿道のみなさんの声援が途切れないことが最大の魅力です。誰でも気軽に参加できる大会で、障がい者の部や、1.5㎞、3㎞、10㎞、ペアの部等のさまざまな部門があり、託児所等も完備されています。
また、10月には交野マラソンの裏大会としてオンラインマラソンを開催しています。
オンライン集計のため、いつでもどこでも、何度でもチャレンジすることができ、全国各地のランナーが同じ志を持ちながらランニングやウォーキングを楽しむことができます。

http://katano-marathon.com/
img01.png

かたのツーリズム

交野市の豊かな自然を味わえる体験型イベントの開催のほか、交野ならではのおすすめスポットの紹介、地域の特産品やお店などPRする取り組みを行っています。ポータルサイト「かたのスイッチ」では、これらを含めた交野の魅力情報をふんだんに掲載しています。

https://katanoswitch.jp/
img02.png

天の川七夕まつり

私市駅前、私市水辺プラザ、星の里いわふねに並べられた多くのあんどんとガラスキャンドル、笹飾りがロマンチックに夜を彩り、大人から子どもまで楽しい夜を過ごせる市内最大級の七夕イベントで、毎年多くの人で賑わっています。

img03.png

かたのにぎわいフェスタ

音楽、グルメ、体験などのイベントが盛りだくさん。延べ来場者数は約3万人にものぼる、交野市の楽しさが詰まった一大イベントです。

img04.jpg

交野いきいきマルシェおりひめの駅

交野市のイチオシ商品を販売する「テント市」。交野のヒーローが登場するステージや、ダンス、ゆるキャラなどがイベントを盛り上げます。ぶどうマルシェやパンマルシェなど、月によりテーマが変わるので、毎月楽しめるイベントです。

https://www.city.katano.osaka.jp/docs/2022012400072/
img05.jpg

交野ブランド「カタノのチカラ」

ぶどう、蜂蜜、地酒等の交野の自然環境や歴史文化等の地域資源を生かした、魅力ある商品を"交野ブランド「カタノのチカラ」"として認定し、発信することで、地域産業の振興とまちの魅力向上を図っています。

https://www.city.katano.osaka.jp/docs/2020100500031/
img06.png