交野市

市制施行50周年記念映像の公開について

公開日 2021年09月03日

更新日 2023年03月31日

令和3年11月3日に迎える市制施行50周年を記念した特別映像を順次、公開しました。

(1) 交野市50年間の歩み

市制施行当時である昭和46(1971)年から現在までのまちの風景やイベントの写真・動画を活用し、これまでの市の歩みをご紹介する動画です。

なお、これまでの市の主な出来事や過去に発行した広報紙を次のページで紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

 ・市制施行からこれまでの主な市の出来事

 ・広報かたの 50年アーカイブス

 

(2) 50周年お祝いメッセージ

市制施行50周年を記念して、各分野で活動する市内の市民団体様からのお祝いメッセージをご紹介する動画です。

 

(3) 「プラス・マイナス」のもっと交野をPRしてもええよな!?

本市出身であり、50周年PR大使を務める人気お笑いコンビ「プラス・マイナス」に出演いただいた特別動画です。

二人が地元の方と触れ合いながら、特産品や思い出の地を計3本の動画でご紹介いただきました。

※なお、動画公開については終了しましたので、ご了承ください。

 ・「プラス・マイナス」 PR大使任命式の様子及びプロフィール

 

 【Part1】PR大使就任編

 50周年PR大使の就任式の様子や、本市地下水100%のペットボトル水「星のしずく、きらり」を紹介いただきました。

   「星のしずく、きらり」の紹介・購入について

 

 【Part2】交野ブランド「カタノのチカラ」紹介編

 交野ブランド「カタノのチカラ」の魅力を体験しながら紹介いただきました。

    交野ブランド「カタノのチカラ」認定品の紹介・購入

 

 【Part3】二人の思い出の地巡り編

 プラスマイナス2人の母校である大阪府立交野高等学校に訪問し、当時の先生との再会や、交野山山頂の観音岩(大きな岩)から大阪のまちを一望できる絶景を紹介いただきました。

 

(4) 「プラス・マイナス」からのビデオメッセージ

市制施行50周年記念事業「みんなでつくるモザイクアート」において、PR大使「プラス・マイナス」から写真投稿枚数の結果発表や投稿にご協力いただいた方へのお礼メッセージを紹介する動画です。(※動画公開は終了しました。)

なお、事業内容は、次のページでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

 ・市制施行50周年記念事業「みんなでつくるモザイクアート」