新しく水道を使用される方(開栓)、水道の使用を中止される方(閉栓)の手続き

公開日 2011年07月12日

更新日 2024年04月05日

 水道の使用開始・中止の申し込みについては、水道局交野市役所市民課の窓口、またはFAXにてお申し込みいただけます。

 使用開始日・中止日の2営業日前までにご提出をお願いいたします。

 また、FAXでお申し込みされるときは、下記の各項目の申込書をダウンロードし、ご記入いただいたものを、用紙に記載のFAX番号に送信いただくことで、申込みをすることができます。

 なお、FAXの場合は、受信後に受付の連絡をしておりますが、営業時間外は受付できません。営業時間外にお送りされたものは翌営業日以降にご連絡いたします。受付連絡していないものに関しましては、受理が完了しておりませんので、ご注意ください。

○開栓

 新たに水道を使用される時は、所定の申込書に水道を使用される方の【住所・氏名・電話番号・水道の使用を開始する日】を記入のうえ窓口へ提出して下さい。

 FAXをご利用の方は下記の申込書をご利用ください。

水道使用申込書(FAX用)[PDF:145KB]

○閉栓

 水道の使用を中止される時は、所定の申込書に、水道を使用されていた方の【住所・氏名・電話番号・水道の閉栓予定日(最終使用日)】を記入のうえ窓口へ提出して下さい。前回検針日から閉栓予定日(最終使用日)までの料金の精算方法を選ぶことができます。

 FAXをご利用の方は下記の申込書をご利用ください。

水道使用中止申込書(FAX用)[PDF:143KB]

地図

水道開閉栓手続きの場所

この記事に関するお問い合わせ

水道局
TEL:072-891-0016

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード